topimage

2017-03

リベンジ、富士山写真 - 2015.03.07 Sat

昨年末、富士山の写真を撮りにリキと湘南の海に出かけましたが、
あいにく雲がかかっていたため、その後も何度も海に通っていました。

富士山と柴犬


この日は雲もなく、絶好の富士山日和!

富士山


さあ、リキ。
建物があまり写らないように、一緒にテトラポットへ行こう。

富士山と柴犬


と思ったら、早々にブレーキ。
そうですか、嫌ですか。まあ、石の間に落ちたら大変だしね。。

リキ


ということで、先端までたどり着けず(T_T)

富士山


この日のベストショット。

富士山と柴犬


別の日。今度は、リキナシで海へ行きました。

富士山


多少雲はあるけど、これくらいならOK。今日こそあの先端まで行くぞ!

富士山


ところが、なんということでしょう。
テトラポットの先端に着くと、雲が流れてまた山頂に…。

富士山


少しすると雲は晴れたけど、今度は釣り人さんの竿が入ってしまい、断念。
後ろ髪引かれて振り返ると、こんな光景になっていました。
これはこれで、絵になるね。

富士山


テトラポットから去り、最後に富士山を撮ろうと思ったら、また釣り人さんが。
モデルのようだ(笑)

富士山


ということで、この日のベストショット。
波に動きはないし、あまり面白味はないような…。

富士山


さらに翌日。
今度はまたリキを連れ、別の撮影ポイントへ向かいました。
堤防の向こうまで行けば、建物が写らないはず!

リキ


ほら♪

富士山と柴犬


でも、富士山を大きく写すには、釣り人さんが多すぎ…。

富士山


この日のベストショット。

富士山


海へ通った計4回で、私が撮った写真は200枚以上。
富士山の写真は、祖母への誕生日プレゼントのためでした。
結局、写真立てに入れたのは、最初の日に撮った写真だったりして(^^;

富士山写真


天候、気温、空気の澄み具合、人の多さなど、いろいろな条件があるので、
富士山の写真を撮るのは本当に難しい。
また次の冬、綺麗な写真を撮れるように頑張るぞーp(^^)q


スポンサーサイト

ジグソーパズル - 2014.09.02 Tue

リキの部屋には、ジグソーパズルが飾ってあります。

ジグソーパズル


500Pで狼の絵柄、数年前に旅先で買いました。

ジグソーパズル


購入の決め手は、子狼が柴犬っぽかったからo(^▽^)o

ジグソーパズル


ゆっくり楽しもうと思っていたのに、製作日数は2日。
集中すると周りが見えなくなるので、あっという間に終わっちゃいました。

ジグソーパズル


ちなみに、パズルを作ったのも写真を撮ったのも今年の始め。
リキ、冬毛で今よりもフサフサです(^^)

ジグソーパズル


そして、偉そう(笑)


ついに念願の… - 2014.07.07 Mon

私のブログの写真は、主に携帯とコンパクトデジカメで撮っています。
携帯はいつも持ち歩いているので、ちょっと撮りたいときに便利。
暗いところや天気が悪い時はあまり良く撮れないけど、
シャッタースピードも遅くはないし、画像もけっこう綺麗なので、
重宝しています。

携帯


コンパクトデジカメは、FUJIFILMのFINEPIX F300EXRを使用。
2011年の2月から愛用しています。

コンデジ


こちらもシャッタースピードは速めだし、使い勝手も良いので、
何の不満もありませんでした。

コンデジ


不満はなかったのだけど…ずっと欲しいなぁと思っていた、デジタル一眼。
なかなか手が出ずにいたけど、今回、兄から譲ってもらえました。
2008年発売の、PENTAXのK20D。デカいです。重いです。

デジタル一眼


写真を撮るのは好きだけど、カメラの知識はゼロの私。
「一眼の写真は綺麗なんだろうな」くらいしか思っていなかったのだけど、
いざ撮ってみると、コンデジとは全然違う!

デジイチ


並べてみると、違いは一目瞭然。
左がコンパクトデジカメ、右がデジタル一眼で撮ったものです。
なんでしょう、デジイチの方が立体感があるというか、生き生きしている。

コンデジvsデジイチ


デジタル一眼は気軽に持ち歩くにはちょっと不便なので(重い)、
これからもコンパクトデジカメの出番も多いと思うけど、
写真を撮るのがますます楽しくなりました(^^)
まだまだ全く使いこなせていないけど、うまく撮れるようになると良いなp(^‐^)q

デジイチ


モデルさん、お付き合い宜しくー♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (19)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR