topimage

2017-03

近況報告 - 2016.11.26 Sat

今年も残すところ、1ヶ月ちょっと。
気付けば私のブログは4ヶ月も放置されていました・・・。
リキの病気のことを備忘録として残そう!と言いつつ、
その記憶もだいぶ薄れてきてしまいました。困ったぞ。

さて、4月に大病をしたリキくんですが、すっかり元気になりました。
一時期6㎏台まで落ちた体重は8㎏近くまで戻り、
食欲はぼちぼちですが、散歩は毎日元気に出かけています。
ただ、この半年ほどで見た目がずいぶん老けてしまいました。
ここ最近、耳が汚れがちでやや耳の位置が下がっていることもあり、、
爺さま度がさらにUPしています。。

リキ


あと2ヶ月ちょっとで14歳。
薬も増えたし病院通いも今後もずっと続くと思うけど、
こうして今もリキと一緒に過ごせるのはとても幸せなことです。
弟くんのお世話でなかなかリキとの時間をゆっくり取れないけど、
まだまだ元気な日々を過ごしてね。

病気の備忘録、今年中に終わると良いなぁ・・・。



リキ部屋 - 2016.07.24 Sun

リキが初めて新居に来たのは、3月半ばのことでした。
このときはまだリキの受け入れ準備ができていなかったため、玄関止まり。

リキ部屋


リキは、咬み犬です。
スイッチが入ると瞬間的に近くにいる人や物に咬みつくので、
実家では室内でも繋いでいたし、成田ではリキのために一部屋を使っていました。

新居の片付けがほぼ終わり、そろそろリキの居場所を作ろうと思っていた矢先、
リキがまた倒れたり、胆嚢粘液嚢腫が発覚したりしたので、
一緒に暮らせるように、急いでリキ部屋の準備を進めました。
新居でもリキに一部屋を使わせてくれた夫の優しさにより、こちらの和室が…

リキ部屋


こうなりました。

リキ部屋


床には、滑りにくい防水マット。

リキ部屋


テンションが上がるとイタズラをするので、念のため、壁にも養生パネル。
リキ部屋、完成です。

リキ部屋


4月9日。
初めて部屋に入った日、リキはこの笑顔でとても喜んでくれました。

リキ部屋


ようやく始まった、新生活。
でも、わずか1週間で状況が一変してしまうとは、このときは想像もしませんでした。


リキ、元気です。 - 2016.06.19 Sun

ブログ記事が病気ネタでストップしていますが・・・リキ、元気にしています。
今も病院通いは続いているし、4月・5月は本当に大変だったけど、
病院の先生方や家族のおかげで、見事に復活してくれました。

リキ


病気のことは備忘録として、もうしばらく続きまーす。


尻尾、ショボ~ン - 2015.08.31 Mon

柴犬のトレードマーク、くるっと巻いた巻き尾さん。

リキ


お散歩ではちゃんと巻いているのだけど、
(ビミョーな表情のリキくん・・・)

リキ


家に帰ると、ショボ~ン。。

リキ


昔は固く巻いて、ほどいてもすぐにくるっと元に戻っていたのに。
老化による筋肉の衰えなのか、最近は巻いていないことも多く、ちょっと寂しいです。
リキ、まだ12歳なんだから老け込むのは早いよ!!

リキ


気分が高揚すると尻尾も上がってくるので、できるだけリキの尻尾が上がるように、
楽しい思いをさせてあげたいと思います。


花火コワイ! - 2015.08.09 Sun

我が家のリキ君は、雷も花火も平気な犬でした。
地元の花火のときに、お散歩がてら花火見物に行ったことも何度もあります。
が、それがすっかり、「花火コワイ!」になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

一番の原因は、昨年の花火大会。
千葉の家でお散歩がてら地元の花火をリキと見に行ったところ、爆音にビックリ!
打ち上げポイントが意外と近かったようで、すっかり怯えてしまいました。。
(去年の花火大会の様子はこちら →

今年も、花火大会の季節。
去年の経験がトラウマになっていないと良いなぁと思っていたのだけど、
実家の地元の花火大会のときは、見事に怯えてしまいました。
千葉に比べれば花火の音はずっと小さいのに(>_<)

リキ、本当にごめん。。
年を取ってから花火や雷が苦手になるワンコもたくさんいるのに、
原因を私が作っちゃったね。
リキが怖がることのないよう、これからもフォローしていくからね。

リキ


舌出てるよ(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (19)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR