topimage

2018-02

雪! - 2018.01.28 Sun

天気予報が大当たりだった先週の月曜日、りきぞー家地方でも雪が降りました。
前日の日曜はとても暖かかったので、本当に雪なんて降るのかい!?と疑っていたものの、
翌日は朝から凍るような寒さ。
平野でも積もる可能性があるとのことで、子連れの犬の散歩は難しそうだったので、
雪が降り始めて早々に実家に避難しました。

実家ではいつもサンルームにいるリキですが、外気が冷たすぎて冷蔵庫のよう。
そこでサンルームは閉め切って室内にサークルを置き、小さなリキ部屋を作りました。
いつもより狭くてごめんよ。でも、ここの方がずっと暖かいから。

リキ部屋


予報よりも早く降り始めた雪は、15時半には庭一面に積もっていました。
このペースで降ってしまうと、4年前の大雪再びなのでは・・・。
(4年前の雪の記事はこちら → 1回目2回目

雪


早めに散歩に行きましょう。
道路にも既にうっすら雪が積もっています。
爺さんには寒さが堪えるかな!?と心配だったものの、リキくん元気。
いつもより軽い足取りでズンズン歩きました。

リキ


散歩に行っている20分ほどの間にも、どんどん積雪量は増えていました。
リキ、嬉しそうだね(´∀`*)

リキ


4時間後、すっかり銀世界です。

雪


そろそろリキ散歩の夜の部に行きましょうか。
道路にもしっかり積もました。

リキ


その後、0時前にもう一度排泄のために少しだけ散歩に出ましたが、
雪は雨混じりになっていました。
翌朝も道路は凍結せず、雪はシャーベット状に。
水分を多く含み、天気も良かったため、一日でほとんど解けてしまいました。

リキ


雪の中の散歩も楽しそうだったけど、リキはやっぱり日向が良いようです♡

リキ


積雪自体は4年前に比べると全然大したことはなかったものの、
その後の厳しい寒さで、道路の端にはまだ雪が残っています。
今週もまた雪になる可能性があるとか。
個人的には雪は好きなのだけど、リキの通院もあるし、あまり降って欲しくはないなぁ。。
天気予報、要チェックですね!!


スポンサーサイト

2度目の戌年 - 2018.01.10 Wed

2018年も既に3分の1が終わろうとしていますが・・・
新年明けましておめでとうございます。

リキは、無事に2度目の戌年を迎えることができました。
12年前は「ザ・柴犬のオス」という感じで、

リキ


よく歩き、よく怒り、元気いっぱいだったリキも、

リキ


もうすぐ15歳となる今は、すっかりおじいちゃん。

リキ


散歩の時間は短くなり、寝ている時間が増え、ずいぶん穏やかになりました。

リキ


衰えを実感して寂しくなることもありますが、大きく体調を崩すこともなく、
新年を迎えることができ、嬉しい限りです。
今年は戌年。リキが主役の年。
病院通いの日々だけど、元気に過ごせるように頑張ろう。

リキ


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


近況報告 - 2016.11.26 Sat

今年も残すところ、1ヶ月ちょっと。
気付けば私のブログは4ヶ月も放置されていました・・・。
リキの病気のことを備忘録として残そう!と言いつつ、
その記憶もだいぶ薄れてきてしまいました。困ったぞ。

さて、4月に大病をしたリキくんですが、すっかり元気になりました。
一時期6㎏台まで落ちた体重は8㎏近くまで戻り、
食欲はぼちぼちですが、散歩は毎日元気に出かけています。
ただ、この半年ほどで見た目がずいぶん老けてしまいました。
ここ最近、耳が汚れがちでやや耳の位置が下がっていることもあり、、
爺さま度がさらにUPしています。。

リキ


あと2ヶ月ちょっとで14歳。
薬も増えたし病院通いも今後もずっと続くと思うけど、
こうして今もリキと一緒に過ごせるのはとても幸せなことです。
弟くんのお世話でなかなかリキとの時間をゆっくり取れないけど、
まだまだ元気な日々を過ごしてね。

病気の備忘録、今年中に終わると良いなぁ・・・。


リキ部屋 - 2016.07.24 Sun

リキが初めて新居に来たのは、3月半ばのことでした。
このときはまだリキの受け入れ準備ができていなかったため、玄関止まり。

リキ部屋


リキは、咬み犬です。
スイッチが入ると瞬間的に近くにいる人や物に咬みつくので、
実家では室内でも繋いでいたし、成田ではリキのために一部屋を使っていました。

新居の片付けがほぼ終わり、そろそろリキの居場所を作ろうと思っていた矢先、
リキがまた倒れたり、胆嚢粘液嚢腫が発覚したりしたので、
一緒に暮らせるように、急いでリキ部屋の準備を進めました。
新居でもリキに一部屋を使わせてくれた夫の優しさにより、こちらの和室が…

リキ部屋


こうなりました。

リキ部屋


床には、滑りにくい防水マット。

リキ部屋


テンションが上がるとイタズラをするので、念のため、壁にも養生パネル。
リキ部屋、完成です。

リキ部屋


4月9日。
初めて部屋に入った日、リキはこの笑顔でとても喜んでくれました。

リキ部屋


ようやく始まった、新生活。
でも、わずか1週間で状況が一変してしまうとは、このときは想像もしませんでした。


リキ、元気です。 - 2016.06.19 Sun

ブログ記事が病気ネタでストップしていますが・・・リキ、元気にしています。
今も病院通いは続いているし、4月・5月は本当に大変だったけど、
病院の先生方や家族のおかげで、見事に復活してくれました。

リキ


病気のことは備忘録として、もうしばらく続きまーす。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
14歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (49)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (24)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (5)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (3)
フィッシャー症候群 (4)
犬と子ども (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR