topimage

2017-08

 - --.--.-- --


成田ゆめ牧場 - 2015.04.27 Mon

今年の1月。
犬連れで成田ゆめ牧場に行ってきました。

成田ゆめ牧場


一緒に行ったのは、友人とその愛犬、パピヨンのもなかちゃん
まだパピーのもなかちゃんの社会化を兼ねてのお出かけです(^^)
ちょうど「犬祭」をやっていて、この日は服を着ている犬は無料だったので、
もなかちゃんもおめかし。

成田ゆめ牧場


ちなみに、裸犬のリキは、有料です。。
それはさて置き、これまでにもあちこちお出かけしているリキ君、牛も平気(^^)b

成田ゆめ牧場


一方のもなかちゃんは、牛に覗きこまれたり、

成田ゆめ牧場


ヤギを眺めたり、

成田ゆめ牧場


モルモットを見つめたり、牧場ならではの経験ができたかな?

成田ゆめ牧場


初めてのリキともなかちゃんのツーショット。
リキおじさんは犬が好きではないので、この距離感。。

成田ゆめ牧場


ドッグランにも入りました。別々で(笑)
初めての広い場所でのノーリードに、もなかちゃんは大はしゃぎ!

成田ゆめ牧場


友達と一緒に走ったり、遊んだり、とても楽しそうです♪

成田ゆめ牧場


一方のおじさんは、極めてマイペース。
日頃から広い公園を伸縮リードで自由気ままに散歩しているので、
ノーリードになった解放感も無いようで…。

成田ゆめ牧場


「おいでー!」と呼ぶと、面倒くさそうに一応来てくれました(^^ゞ

成田ゆめ牧場


リキ、ハードルに挑戦。

成田ゆめ牧場


ドッグ・ウォークにも挑戦。

成田ゆめ牧場


もなかちゃんも負けていません!

成田ゆめ牧場


ドッグ・ウォークでは、リキよりもスイスイ歩いていました(^^)v

成田ゆめ牧場


見守るおじさん(^~^)

成田ゆめ牧場


一通り歩いたところで、ワンコOKのレストラン、チーズフォレストでランチタイム。
ホットホエー(上)、ユメピッツア(左)、チーズコロナ(右)をいただきました。
この日は私たちしかいなかったのだけど、お客さんが少ないことがもったいないくらい、
チーズ濃厚で美味しかった!!
ちなみに、ホエ―は牛乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液で、
乳清や乳漿ともいうそうです。薄くてちょっと不思議な味わい。

成田ゆめ牧場


飼い主たちが美味しいランチをいただいている間、お犬様たちはハウストレーニング。
ごめんね、落ち着いて食べたかったからさ(^^;

成田ゆめ牧場


この日、最後のツーショット。
2匹ともカメラ目線にするのが難しく、無理はせずにこれで断念。
実はこの後日、もなかちゃんは遠方に引っ越してしまったのだけど(;_;)、
またいつか再会して、リベンジツーショットが撮れると良いね。

成田ゆめ牧場


帰り際、飼い主たちはまたしてもデザートタイム。
牧場のソフトクリームは、とっても美味です☆

成田ゆめ牧場


あっという間に時間が過ぎてしまった、初めての成田ゆめ牧場。
そんなに遊ぶところがあるわけでもないけど、なんだか楽しいところでした。
平日はとにかく空いているし、リキのような犬を連れてゆる~く遊ぶには最適です。

もなかちゃん、楽しい時間をありがとう!
また必ず会おうね!!!
(もなかちゃんの飼い主さんのブログはこちら →



牧の原公園 - 2015.03.09 Mon

リキと一緒に、車で印西市の牧の原公園へ行きました。

牧の原公園


紅白の梅の花が綺麗です(^^)

牧の原公園


この公園へ行ったのは、2回目。
以下、昨年12月に初めて行ったときの様子です。

牧の原公園


牧の原公園は、広々としてよく整備された公園です。
千葉で生活するようになって、広い公園が珍しくもなんともなくなったリキの関心は、
いつでもどこでも臭い嗅ぎ(^^;

牧の原公園


このちょっと先にはテニスコートがあり、テニスを楽しんでいる方々がいました。

牧の原公園


牧の原公園で特徴的なのは、この築山。
人工の山で、通称ひょうたん山と呼ばれているそうです。

牧の原公園


上ってみよう。

牧の原公園


山頂の標高は、41m。

牧の原公園


このあたりはあまり高低差が無いようで、ひょうたん山から辺りが一望できます。

牧の原公園


そのまま階段を下りてきました。
階段は緩やかなので、こちらから上ってもそんなに大変でもないかも。

牧の原公園


公園の端から見たひょうたん山。
カップル、親子、犬の散歩など、次々といろんな人が上っていました。

牧の原公園


公園内をのんびり一周して、山にも上って30分くらい。
うちの近所の公園よりも草むらや木々も少なめなので、
虫が出始めるこれからの季節の散歩に良さそうです(^^)♪

牧の原公園


リキとあちこち出かけるのは、半分は私の車の練習のため。
この公園も、近くのショッピングモールに自力で行く前段階の練習で、
Googlemapの航空写真でリキと行けそうな場所を探しました。
これからもドライブの相棒、宜しくね!


車と電車、どっちが便利? - 2014.11.07 Fri

我が家のリキ君は、この1年でずいぶん『お出かけ』をするようになりました。
以前はお出かけといえば、年に数回、友人が車で遊びに連れて行ってくれるか、
2~3ヶ月おきにちょっと離れた動物病院へ通うくらいだったのだけど、
今はりきぞーの事情で、月に2~3回、3時間の大移動をしています。

リキの移動手段は、電車・バスの公共交通機関と自家用車の2種類ですが、
神奈川・千葉間の移動では、9割方公共交通機関を利用しています。
車での移動と、電車での移動。結局、どちらの方が便利なんだ!?と思い、
それぞれのメリット・デメリットを挙げてみました。

<公共交通機関>
 ◎メリット
   ・時間が読みやすい
   ・寝ていても目的地まで行ける
 
 ●デメリット
   ・周囲に気を遣う(吠え、荷物の大きさなど)
   ・時間帯を選ぶ必要がある(空いている時間に空いている車両を選ぶ)
   ・真夏の日中や雨の日の移動が難しい
   ・乗り換えがある場合、移動が大変
   ・人身事故等でダイヤが乱れた場合、時間が全く読めなくなる
   ・途中で休憩させてあげることができない
   ・持てる荷物に限りがある
   ・キャリーに入っていることを「かわいそう」と言われることがある

電車移動


<自家用車>
 ◎メリット
   ・目的地までダイレクトに行ける
   ・自分のペースで出かけられる
   ・途中休憩が取りやすい
   ・荷物をたくさん運べる
   ・よほどの悪天候でもない限り、出かけられる

 ●デメリット
   ・運転手の負担
   ・運転手の運転技術により、状況が変わる(時間、行ける場所など)
   ・時間が読みにくい(時間帯、渋滞、交通規制など)
   ・駐車場の問題(駐車場がない、駐車代が高い)
   
車移動


他にもいろいろあるのだろうけど、ちょっと考えて思いつくのはこれくらい。
目的地までの所要時間、駅やバス停からの距離によっては、
公共交通機関も便利だけど、私にとっては車の方が圧倒的にメリットが大きい。
柴犬の入ったキャリーを持って歩くのは、なかなか大変です(^^;

今はまだ高速に乗る自信がないのだけど、将来的には千葉・神奈川間を
自分の運転で行き来できることが目標です。
頑張るからね、リキ!

リキ


いつでも安全運転で☆


坂田ヶ池総合公園 - 2014.11.06 Thu

千葉で車を運転するようになって、3ヶ月。
まだリキと一緒にあまりお出かけしていないなぁと思い、
ふと思い立って、車で遊びに行けそうなところを地図で探してみました。
そして行ったのが、こちら。坂田ヶ池総合公園。

坂田ヶ池総合公園


駐車場のすぐ脇に大きな池があったので、

坂田ヶ池総合公園


とりあえず、池沿いを歩いてみることに。

坂田ヶ池総合公園


ものすごーく広そうなんだけど…。

坂田ヶ池総合公園


石畳の遊歩道はやがてボードウォークになり、

坂田ヶ池総合公園


土の道に。右手に上る小道もあり、『房総風土記の丘』とありました。

坂田ヶ池総合公園


歩き始めて10分ちょっとなのに、すごい景色の変わりよう!

坂田ヶ池総合公園


気持ちの良い散歩道に、

坂田ヶ池総合公園


リキ君の足取りも軽やかですp(^^)q

坂田ヶ池総合公園


この先は、『水性・湿性植物園』。

坂田ヶ池総合公園


本当に自然がいっぱい!

坂田ヶ池総合公園


池では亀が甲羅干ししていたり、魚の跳ねる水音が聞こえたり。

坂田ヶ池総合公園


野鳥もたくさんいるようです。写真は撮れなかったけど、カワセミもいました。

坂田ヶ池総合公園


『渓流の径』。

坂田ヶ池総合公園


ボードウォーク以降、歩いている人は誰もいなくて、
「ここで何かあっても誰にも気付いてもらえないかも…」と不安がよぎり始めた頃、

坂田ヶ池総合公園


整備された芝生広場に出ました。

坂田ヶ池総合公園


山から現実世界に下りてきたようだ(笑)

坂田ヶ池総合公園


中央広場。

坂田ヶ池総合公園


キャンプ場もあります。ここは犬NGだそうです。

坂田ヶ池総合公園


吊り橋があったので、

坂田ヶ池総合公園


渡ってみました。リキは、高いところも全然平気(^^)v

坂田ヶ池総合公園


その後、また池沿いの遊歩道に戻り、

坂田ヶ池総合公園


ガゼボで記念写真(^^)

坂田ヶ池総合公園


こちらが公園の全体図です。早足で1周45分くらい。
芝生の上を走ることも、緑の中をのんびり歩くこともでき、
思いがけず良い散歩コースに出会えました☆

坂田ヶ池総合公園


帰宅後も、リキはこの笑顔。なかなか興奮が冷めません(笑)
楽しかったようで良かった!

坂田ヶ池総合公園


今度はお昼を持って行こうね♪


りきぞー家、初めてのお出かけ - 2014.04.25 Fri

リキは、うちの子になって以来10年半、ずっと実家で暮らしていました。
私が嫁に行った後も、ブラジルに行っている間も、ずーっと実家にいました。
千葉の家で、夫と私と一緒に生活するようになったのは、昨年の秋からです。
(リキは、その後も神奈川の実家と千葉の家を行ったり来たりしていますが)

そんな3人(2人+1匹)の生活が始まって、1ヶ月半ほど経った頃。
初めてりきぞー家の3人で、一緒にお出かけしました。
行先は、さくらの山公園。
空港に発着する飛行機を間近に見ることができます。

さくらの山公園


思いがけず人がたくさんいて、リキ君はそわそわ。
飛行機の轟音も気になるのか、全然落ち着かず、早く帰ろうモードです(^^;
うん、じゃあもう行こうか。

さくらの山公園


このまま帰るのもちょっともったいなかったので、途中で通りかかった「空の駅」へ。
特に何をするわけでもなく、お店の外から中を覗いただけなのだけど。
リキ君、通りかかった人に「可愛い~♪」と言われました(^^)

空の駅


飛行機と一緒に。
この頃は、ちょっと毛並みが貧相だね…。

空の駅


ほんの数時間のお出かけだったけど、慣れない車でピーピーキュンキュン騒ぎ、
それなりに疲れたようです。家に帰ると、ぐっすり眠っていました。

ぐっすり


初めてのお出かけは、まずまず。
愛犬も一緒に出かけられるのは、やっぱり嬉しいですね♪
次のお出かけは、また別の機会に(^-^)/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

