topimage

2018-02

リキ、15歳になりました - 2018.02.10 Sat

昨日、2月8日はリキの誕生日でした。

15年前、小さな子犬だったリキは、

リキ


ガウガウでオレ様な成犬期を経て、

リキ


すっかりおじいちゃんになりました。

リキ


つい数年前までは、他の犬やバイクに喧嘩を売りながら、
毎日早足で長距離の散歩をしていましたが、

リキ


今は犬にもバイクにも気付かず、下を向いて臭いを嗅ぎながらゆっくりゆっくり・・・

リキ


たまに視線を上げることはありますが、姿勢も歩き方もおぼつかないので、
見知らぬ人からも「具合悪いの?」「ずいぶんお年?」と声をかけられ、
「頑張って!」とエールを送られることが増えてきました。

リキ


これまでも誕生日には毎年「元気にこの日を迎えられて良かった!」と思ってきましたが、
15歳の今年は今までと重みが違いました。
同世代のワンちゃんたちの訃報を聞くことも多くなり、リキ自身、腎臓と肝臓が悪い上に、
この半年ほどで体の衰えが急速に進みました。
ただでさえ細かった食もさらに細くなり、体重も減ってきてしまったので、
血液検査の結果は悪くないものの、無事に15歳を迎えられるだろうか・・・と心配でした。

また、年を取ってできなくなることが増えていく中、ついつい衰えばかりが目について、
悲観的になりがちでしたが、シニア犬の飼い主友達との会話を通して、
「リキ爺はすごいぞ!」と思えるようになりました。
ゆっくりとはいえ、今も一日3回散歩に出かけ、自分の足で歩いているし、
調子が良いときは小走りしたり側溝を飛び越えたりもしています。
食事も介助は必要なものの、カリカリフードを自分の歯で噛んで食べています。
もう少し食欲が上がってくれると、さらに安心なのだけど。。

この生活をあとどのくらい続けられるのかは分からないけど、
リキと一日でも長く楽しい時間を過ごせるように、一緒に頑張っていきたいと思います。

リキ


リキ、15歳おめでとう!
明日も一緒に歩こうね♪


スポンサーサイト

リキ、14歳 - 2017.03.16 Thu

最近、月日の流れが早くて早くて…。
気付けば3ヶ月半もブログを放置していました(°_°)

さて、先月、2月8日に我が家のリキくんが14歳になりました。
ブラジルに行く前は、5歳だったリキ。
夫の5年の任期を終えて帰ってきたら、10歳になってしまう。
その頃まで元気でいてくれるか・・・当時はそんな心配をしていましたが、
10歳どころか元気に14歳を迎えてくれて、とても嬉しいですo(^▽^)o

リキ


昨年は大きな病気をしましたが、今年2月の健康診断では、
闘病中の腎臓以外は特に大きな問題はありませんでした。
この半年ほどでずいぶんおじいちゃんになったなぁとは思いますが、
足腰もしっかりしているし、目も耳もちゃんと機能しているので、
まだまだ元気です。

リキ


リキ、1ヶ月も過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとう!
一緒にいられる時間を大切に、これからも元気でいてね。


リキ、12歳になりました。 - 2015.02.08 Sun

今日、2月8日は、愛犬リキの誕生日です。
夫の転勤のため、ブラジルに行く直前だった6年前の誕生日には、
「私が日本に帰ってくる頃には10歳を過ぎちゃうけど、どうか元気でいてほしい」
と心から願っていましたが、

リキ


その10歳もとうに過ぎ、めでたく12歳を迎えることができました。

リキ


この12年、動物病院には頻繁にお世話になってきたリキですが、
大きな病気は10歳のときにかかった膵炎だけ。
療法食生活は続いているものの、今も毎日元気に過ごしています。

リキ


顔はすっかり白くなったし、若い頃のようにツヤツヤな毛並みではないし、
階段などで躊躇することもあるけど、毎日のお散歩の足取りは軽やか。
顔を見ながら歩く姿は、とても可愛いです(^-^)♪

リキ


まだまだずっと、一緒に歩いていこうね。

リキ


食事制限ありなので、豪華な食事にするわけにもいかないのだけど、
誕生日の今日は、夕飯にはほんの気持ちばかりのゆでマグロをトッピング。
病気をする前は、リキの一番の大好物でした。

誕生日


リキ、誕生日おめでとう。
12歳といえば、人間の年齢に換算すると68歳くらい。まだまだ若いよ!

リキ


これからも元気で、一緒に楽しい時間を過ごしていこうね♪


ウチの子記念日! - 2014.04.01 Tue

先週の金曜日、3月28日は、リキが家族の一員になった日です。
ペットショップで出会った生後47日のリキは、とても小さくて可愛くて、
翌日またショップへ行き、我が家へと迎えました。

リキ


子犬はみんな可愛いものだけど、柴犬の子犬はまた格別。

リキ


自分を可愛く見せる術も心得ているなぁなんて思ってしまいます。

リキ


懐かしさで当時の写真を眺めていると、私も若い…。
まぁ、11年も前のことですから(^^;

リキ


あれから時は流れ、リキは2月で11歳になりました。
一緒の時間を過ごし、思い出を重ねた分だけ、今はさらに愛しい存在です。

リキ


リキ、うちの子になってくれてありがとう。
これからもまだまだ宜しくね!


リキ、11歳になりました。 - 2014.02.08 Sat

木曜日に、リキを連れて実家に帰ってきました。

リキ


久しぶりのお出かけに、リキは超ゴキゲン!
駅から実家までまっしぐらで、到着後も興奮冷めやらず。
ひとしきりマウンティングをしていました。
リキはゴキゲンなときや興奮したときにマウンティングをするので、
感情のバロメーターになります。嬉しいんだね~♪

リキ


そして、この笑顔(^-^)

リキ


そんなリキ君、本日11歳になりました!
誕生日は大雪になってしまいましたが、リキは元気いっぱい。
これからも健康で、まだまだずっと、一緒にいてね。

リキ


リキ、誕生日おめでとう!!鼻に雪ついてるよ(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
14歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (49)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (24)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (5)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (3)
フィッシャー症候群 (4)
犬と子ども (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR