topimage

2014-02

 - --.--.-- --


ドッグドック - 2014.02.27 Thu

今月、11歳を迎えたリキ君。
普段から定期的に動物病院には通っているけど、誕生月なのを機に、
先日、全体の健康診断を受けてきました。ドッグドックです。

健診内容は、基本コース(身体検査・検便・検尿・血液生化学検査・CRP検査)に加え、
腹部の超音波検査と胸部のレントゲン検査。
本当は心臓の検査もと思ったのだけど、リキがおとなしくやらせてくれるとは考えにくく、
必要がありそうな場合は行いましょうということになりました。
そして結局、今回は心臓の検査はやらないことに。

血液検査では、白血球がやや少なめだけど、気にするほどではなく、
レントゲンや超音波でも、心臓や肺など循環器は問題ナシでした。

ドッグドック


他の臓器では、胆嚢に胆泥があるので、今後も定期的に超音波検査をすることに。
尿のpHは8.0と高めだけど、これはもうずっとなので、体質なのかも。。
結晶や石などはないので、トイレを頻繁にさせて尿を濃くしないこと、
こちらも定期的に検査をすることで、対応していこうと思っています。
検便は異常ナシです。

ドッグドック


今回のドッグドックでは、リキは特に大きな問題もなく、健康体!
昨年の今頃は、肝臓・胆管・膵臓・十二指腸の炎症で初めての入院を経験したので、
ドッグドックの結果が良好で、ホッとしました(リキの入院生活は、こちら→)。

ところが…
そんな喜びも束の間、4日ほど前にリキの口元にデキモノを見つけました。
表情によってはほとんど見えないので、いつからあるのか分かりません…。

デキモノ


デキモノの様子から、『皮膚組織球腫』が近いのではないかと思っています。
良性の腫瘍で、通常は数ヶ月で消えてしまうのだそうです。
でも、同じような外観で『肥満細胞腫』という悪性腫瘍もあり、
見た目だけで判断するのは難しいとのこと。
皮膚組織球腫が若い犬に多いということもあり、心配です。
場所的にリキが簡単に検査をさせてくれそうにもないので、当面は様子見。
次回の通院予定は4月なので、急激に大きくなったりしないかを毎日チェックし、
気になる変化があったら、すぐに先生に相談してみようと思っています。

リキ


犬を飼うにあたり、『全身を触れること』は本当に大事。
リキはそれができない犬なので、飼い主として本当に申し訳ない。。
どうか、デキモノが悪いものではなく、早々に消えてなくなりますように。。。



梅の花、その後 - 2014.02.26 Wed

2月の初めにUPした、近所の公園の梅の花(その時の記事はこちら→)。
その後どうなったかと、久しぶりに公園に行ってみました。
あのときにうっすらピンクだったから、さぞかし綺麗に…って、あれ?

梅の花


あれれ?

梅の花


あれれれ?

梅の花


だいぶ散ってるじゃん…。
そうだよね、雪もたくさん降ったし、もう2月も終わりだものね。

梅の花


しばらくリキを実家に預けていたので、私も公園に行く機会はなく。
前回見た、2月の2週目の梅の花が一番綺麗でした。

梅の花


次は桜に期待しよう。

梅の花


のどか。 - 2014.02.23 Sun

りきぞー家周辺は、ちょっと横道に入るととてものどかです。

散歩道


先日、夫も一緒にリキの散歩に出かけたので、
以前から気になっていた、小道に入ってみました。

散歩道


山・・・。

散歩道


小学校6年生まで、茨城県の土浦市で育ったりきぞー。
夏になると、家の近くの「カブト山」で、カブトムシやクワガタがよく捕れました。
そんな幼い頃を思い出す、懐かしい風景です(^-^)

リキが一緒にいると、普段一人では通らないような道を歩くので、
思いがけず近道や、新しい道を知ることができて楽しいです。
また新しい道に行ってみよう!

リキ


でも、あまり物寂しいところはやめようね(^^;


成田山新勝寺 - 2014.02.21 Fri

2月のある日、成田山新勝寺に厄払いに行ってきました。
お正月にテレビで見たことはあったけど、行くのは初めてです。

総門。

成田山新勝寺


仁王門。
けっこう階段が急です。

成田山新勝寺


仁王門の脇にある、池の亀石。
ホントに亀の形をしてる!

成田山新勝寺


大本堂と三重塔。

成田山新勝寺


釈迦堂。
ここで厄払いをしてくれます。

成田山新勝寺


額堂。

成田山新勝寺


光明堂。

成田山新勝寺


噴水広場。

成田山新勝寺


灯篭と、奥に平和の大塔。

成田山新勝寺


平和の大塔。

成田山新勝寺


案内図。広い!!
ぜひ今度はリキを連れて…と言いたいところだけど、
成田山新勝寺は、犬はNGだそうです。残念。。

成田山新勝寺


この日はとても寒く、あいにくのお天気だったので、早々に帰ることに。
本堂前から仁王門への階段も急で、下りはちょっと怖い。。

成田山新勝寺


ちょうどお昼時だったので、帰りに参道の鰻屋さん、『川豊』さんで食事をすることに。
私はうな重を、

成田山新勝寺


夫は上うな重を注文しました。違いは鰻の量!?
柔らかくて、美味しかったです♪

成田山新勝寺


家に帰ると、留守番だったお犬様がふてくされていました(^^;

リキ


ごめんごめん、今度はリキも一緒にお出かけしようね。

リキ


成田山も、また機会があれば行ってみたいと思います。
参道をゆっくり歩くのも、楽しそうです(^^)


白銀の世界 - 2014.02.20 Thu

2週連続で大雪となった、先週末。
りきぞー実家地方でも、また20㎝を超える雪が積もりました。

雪


でも、リキ君は元気。雪の中を、ズンズン歩きます。

雪


場所によっては風が強く、目を開けられなくなることも(>_<)

雪


見慣れた風景も、銀世界だと違って見えます。

雪


こんな雪の中、この日のお散歩には目的地がありました。
段差が無くなりつつある階段の先には、

雪


海!!!
一度、雪の日の海に行ってみたかったのです。

雪


真っ白な砂浜と海はさぞかし綺麗だろうと思ったのだけど、
視界がとても悪く、しかも暗い…。

雪


リキを遊びに誘ってみたところ、

雪


そのまま固まっていました(^^;

雪


当然、犬の散歩をしている人の姿もなく、遭難しても困るので、
早々に退散することに。

雪


リキ、ときどき走ったりもして、楽しそう。

雪


遅れる私を待っていてくれる姿は、

雪


とても寒そうです。
でも、なんだか絵になるなぁ。和犬には過酷な環境がよく似合う。

雪


最後にもう一度海の方を振り返ると、ほとんど見えませんでした。
雪の日の海は、ちょっと怖いね。

雪


リキ君、よく歩きました。
途中、帰りたいそぶりも全くなく、本当に雪が好きらしいです。
私も雪の海を見れて、大満足!…でも、1回で良いかな(笑)

雪


帰ってからも興奮冷めやらず、ひとしきり遊んだリキ。
ようやく落ち着いて、満足顔です(^^)
今年の冬は、本当に雪を満喫したね。

雪


今度は春が待ち遠しい♪


ゆき - 2014.02.14 Fri

ゆきやこんこ あられやこんこ♪

雪


ふってはふっては ずんずんつもる♪

雪


やまものはらも わたぼうしかぶり♪

雪


かれきのこらず はながさく♪

雪


ゆきやこんこ あられやこんこ♪

雪


ふってもふっても まだふりやまぬ♪

雪


いぬはよろこび にわかけまわり♪

雪


ねこはこたつで まるくなる♪

雪


・・・犬、走ってたのは公園だし、猫、丸くなってたのはベッドだけど(^^ゞ
そしてこのネタ、以前も別ブログで使ったなぁ・・・。→ 

今年の冬は、本当に雪が多いですね。
私のブログも、ここ最近雪ネタ続きですが、もう少し続きそうです。
雪は降っているときよりも、止んで解けかけてからの方が大変!
明日も足元にお気をつけて!


大雪!!! - 2014.02.10 Mon

気象庁から大雪の予報が出ていた、土曜日の朝。
7時の時点で、既に雪が積もっていました。

リキと雪


その後も雪はしんしんと降り続き、12時間後にはこんなことに!
平地で27cm積もっています。

大雪!!


まだまだ降り止まぬ雪の中、リキはお散歩へ。
道路もアスファルトがまったく見えないくらい、積もっています。
リキ、浮かない顔をしているようだけど、実際はノリノリ。
この日も4度目の散歩で、家から遠くへ遠くへ行こうとしていました(^^;

リキと雪


明けて、翌朝。
道路には、まだまだ雪がたくさん残っています。
人が歩いたところや車のわだちの雪が解け、凍りついているので、
場所によってはけっこう怖い!でも、リキはガンガン歩きます。

リキと雪


いつものお散歩コースも、一面の雪。
あまり綺麗じゃない・・・と思ったら、木に積もった雪が、
枝や葉もろとも落ちてきたようです。

リキと雪


大雪の後でも、梅の花は元気。春の象徴だね~。

梅


散歩から帰り、改めて実家の積雪量をチェック!
門の周辺は吹き溜まりになっていたようで、43cm積もっていました。

リキと雪


庭も深いところで、30cm近く。リキ、身動き取れず。。

リキと雪


ガンバレー!!

リキと雪


そして、今日。
道路の雪はだいぶ減ったものの、場所によってはまだまだ残っています。

リキと雪


庭の雪は寒さで固くなり、もう埋もれません(^^)v

リキと雪


リキ、得意げ。
今年の冬は、何回も雪遊びができて楽しかったね!

リキと雪


犬は大喜びでも、人にとっては大変な大雪でした。
まだ道路の凍結もあるので、みなさん足元にはお気をつけて!


<おまけ>
大雪の翌朝、外のリキの犬小屋に向かって足跡が続いていました。
誰か、雪宿りできたかな(^^)

足跡


リキ、11歳になりました。 - 2014.02.08 Sat

木曜日に、リキを連れて実家に帰ってきました。

リキ


久しぶりのお出かけに、リキは超ゴキゲン!
駅から実家までまっしぐらで、到着後も興奮冷めやらず。
ひとしきりマウンティングをしていました。
リキはゴキゲンなときや興奮したときにマウンティングをするので、
感情のバロメーターになります。嬉しいんだね~♪

リキ


そして、この笑顔(^-^)

リキ


そんなリキ君、本日11歳になりました!
誕生日は大雪になってしまいましたが、リキは元気いっぱい。
これからも健康で、まだまだずっと、一緒にいてね。

リキ


リキ、誕生日おめでとう!!鼻に雪ついてるよ(笑)


雪! - 2014.02.05 Wed

先日、梅の花が咲き始めた記事を書いたばかりですが、
その後、りきぞー家地域では雪が降りました。
2週間前にもけっこうな雪が積もったばかり(その時の様子は、こちら→)。
このあたりは、けっこう雪が多いのね~。

雪


近所の公園も、この通り。
夜にはもう止んでいたので、前回ほどには積もっていませんが、
それでも芝生の上は真っ白です。

雪


リキは、今回もハイテンション!

雪


雪の上を走り回っていました。

雪


速い速い!!

雪


雪の中で楽しくて仕方ないのかと思いきや、ほんの数分で、帰ろうモード。
最近とても食いつきの良いリキ、早く帰ってご飯を食べたいそうです(^^;

雪


帰宅後、お腹も満足したら、日向にゴロン。

オヤスミ


雪も楽しいけど、やっぱりポカポカが一番だね。

オヤスミ


リキ、舌出てるよ(笑)


梅の花 - 2014.02.04 Tue

りきぞー家近くには、徒歩で行ける大きな公園が5つあります。
知らないだけで、もっとたくさんあるかもしれません。
あちこちに公園があるせいか、どこへ行っても、わりと閑散…
子供たちや犬の散歩をしている人を見かけると、ホッとします。

公園にて


さて、そんなお散歩コースの一つに、紅梅のある公園があります。
今までは丸裸で何の木か分からなかったけど、最近、うっすらピンクに。

紅梅


近くで見ると、こんな感じ。

紅梅


花が開き始めて、綺麗だね~。

紅梅


今はまだほんの一部しか咲いていないけど、これが満開になったらさぞ綺麗でしょう。

リキと紅梅


梅の花も開きはじめ、春はもうすぐそこだね♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

