topimage

2014-03

 - --.--.-- --


今年最初のノミ、マダニ… - 2014.03.01 Sat

今朝、リキの散歩から帰ると、リキの足先に小さなゴミが付いていました。
よく見るとそのゴミ、わずかに動いています。
ああ、散歩でアリでも持ってきちゃったかな?と、つまんでみてビックリ。
マ、マダニ(((゜д゜;)))

マダニ


吸血はしていないし動きもあまり活発ではないものの、
大きさ1㎜ほどとあまりに小さく、うっかりいなくなってしまっては大変なので、
洗剤を入れた熱湯の中に落とし、トイレに流して駆除完了。
大きさ比較で爪楊枝を入れてみましたが、こんなに小さいんです。
我ながら、よく見つけた!

マダニ


マダニに寄生されると、貧血(大量寄生の場合)やアレルギー性皮膚炎を起こしたり、
様々な病気を媒介することがあります。
人でも感染症が出て、ここ数年マダニの怖さについてよくニュースになっていますね。

見た目も気持ち悪いマダニですが、厄介なことに寄生されても痛みや痒みなどはなく、
咬まれていることに気付かないほどです。
というのも私、2年半前にマダニに寄生されました。しかも、3匹…。
幸い何事もありませんでしたが、皮膚に頭が食い込んでいる姿は衝撃です。
(マダニ寄生体験記はこちら →  )

りきぞー家周辺はとてものどかなところで、雑木林や草むらがたくさんあります。
でも、それにしても3月初めにマダニは早すぎる気がする。
昨日はとても暖かかったから、活動を始めたのかなぁなんて考えていると、
リキの水ボウルに黒い点が付いているのに気づきました。
まさか、またマダニ!?とりあえず黒い点を水の中に落とし、観察。
動かないので手に取ってみると、虫のようだけどマダニではありません。
ああ、良かったと思った瞬間。ピンッ!と、その黒い点が消えました。
しまった、ノミだったのか…((((((ノ゚⊿゚)ノ
その後、家中をくまなく掃除したのは言うまでもありません。
掃除機で吸い込めていると良いな…。

リキのノミダニ予防は、以前は夏だけ行っていました。
昨年はもう少し期間を長くしたけど、今年はもう今月から始めよう。
マダニについてはこれまであまり神経質にはなっていなかったけど、
今のお散歩環境を考えると、かなり注意した方が良さそうです。
今後の対策としては、

 ・毎月必ずノミ、マダニ予防
 ・草むら、やぶには入らない
 ・散歩後、家に入る前に体を払う、ブラッシング
 ・掃除機をこまめにかける

…というところでしょうか。
掃除機での駆除はどの程度効果があるか分からないけど、
こまめに掃除される場所は、虫にとって居心地が悪いはず!と信じています。

ノミやダニの寄生は動物にとって不快だし、人間にとっても気分が悪い。
相手がどこにでもいる小さな虫だけになかなか厄介だけど、
リキのことはちゃんと守るからね。

リキ


寝起きでぼんやりリキちゃんでした(^^;



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

