topimage

2014-04

 - --.--.-- --


節約!時間 vs 交通費 - 2014.04.03 Thu

りきぞーの住む地域には、3つの電車路線の駅があります。
家から最も近い駅が、A駅。車で5分、自転車だと10分ほどの距離にあります。
新しい駅らしく、とても綺麗だけど何もない。。
一番近いコンビニが遠くに見えます(^^;

駅前


次に近いB駅へは、車で10~15分。自転車では急いで20分かかります。
さらにC駅は、B駅から歩いて5分ほどの距離です。
平日に出かけるときには、2台の愛車が私の足。
でも、自転車で急いで20分ってけっこう疲れるんだよね…。

愛車


出かける目的地によってこの3つの駅を使い分けているのだけど、
一番便利なのは、最寄駅のA駅。
家から近く、都内に出るのも早いし、確実に座れます。
でも、電車代が非常~~~~に高い(>_<)

B駅とC駅は、A駅に比べて電車代は安いのだけど、家から遠い。。
電車に乗るまでに40分くらいかかるし、自転車を飛ばしていくと、
駅に着く頃にはもうヘロヘロです。
乗客が多く、都内に出るにもけっこう時間がかかるのも難点。

普段はA駅をメインに使っているのだけど、B駅やC駅からも目的地に行ける場合、
どの路線を使うか、とても悩みます。
交通費が片道で500円くらい違う場合もあり、時間と交通費、どちらを節約するか、
家を出るギリギリまで悩むことも。
交通費を節約した場合、時間と疲れでたいてい後悔するのですが…。

ちなみに、どの路線も電車の本数はかなり少ないので、1本逃すと大変です。
また、雨の日や暗くなってからはバスを使うので、駅まではますます遠い。
終日雨だった今日は、一番近いA駅へ行くのにも30分かかりました。
リキの散歩では、30分でも1時間でも全然気にならないのに。
駅まで時間がかかると、どうにも不便を感じてしまいます。
いつでもリキと一緒に歩けると良いのにね。

リキ


節約するなら、時間か、交通費か。私の葛藤は、今後も続きそうです。
…一番良いのは、車でどこへでも行けることだと思うけど。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

