topimage

2014-06

草が刈られた - 2014.06.24 Tue

だいぶ草が伸びた、近所の公園。

草


緑の中の黄色い花が、とても可愛いです(^^)

草


黄色い花が終わり、今度はピンクの花が咲き始めたなぁと思っていたら、

草


刈られたΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりにスッキリしてしまったので、同じ公園とは思えません。

草刈り


刈っていないところとの差は、一目瞭然。
本当は緑の中を歩く方が魅力的なのだけど、マダニが…ね。

草刈り


さあ、リキ!走りやすくなった公園で、思う存分駆けておいで!!

草刈り


臭い嗅ぎ…ヽ(;´Д`)ノ

草刈り


りきぞー家のある地域は財政が潤っているのか、環境整備が盛んです。
公園や土手の草刈りや街路樹の手入れが定期的に行われているので、
綺麗だし、助かります。
これでマダニさえいなければ。。(しつこい)

リキ、今度はスッキリした公園で走ろうね。

リキ


…走らなそう(^^;



夏の便利品 - 2014.06.23 Mon

先月、誕生日だったりきぞー。
プレゼントに、夫から3つのものを買ってもらいました。
この季節に便利そうな、どれもリキ様のためのものです(^^ゞ

一つ目は、「Peddy Peddy」。
ノミ・ダニ・蚊が嫌うハーブと精製水が主成分の、ペット用虫よけスプレーです。
りきぞー家周辺はマダニが多い地域なので、なんでもやってみよう!と、
今回、初めて買ってみました。
スプレーをされるのは嫌がるかな?という心配もあったのだけど…

虫よけ


趣味のマウンティング中にシュッシュ。全然気にならないらしい(笑)
スプレーは霧状に広がるので、被毛がふんわりと濡れる感じだし、
爽やかな香りも嫌じゃないみたい。
今のところ、スプレーを始めてからマダニも見ていないので、
今後も継続していこうと思います(^^)

虫よけ


二つ目は、クールマット。
ペット用品の通販で買ったけど、元は人間用のようです。
触るとひんやり。カバー(水色)はなくても良かったのだけど、
洗える方が衛生的かなと、一緒に購入しました。

クールマット


床に置くなり、すぐに乗ったリキ君。
以来、クールマットの上でよく転がっています(^~^)

クールマット


三つ目は、レインコート・首輪・リード・ポーチのセット。
柴犬のリキは、濡れてもタオルドライすればそれで済むのだけど、
シニア犬になって、将来的に洋服を着れた方が何かと便利かも…と、
まずは実用性のあるレインコートを買ってみました。

レインコート


首や足を通すのは難易度が高いので、首と胸をマジックテープで留めるタイプ。

レインコート


着せてみました。可愛いじゃ~ん♪
そんなに嫌がる様子もなかったけど、最初が肝心なので、機嫌の良いときに
着せては誉めることを繰り返しました。

レインコート


そして、レインコートデビューの日。
家の中でちょこっと着てみるのと、実際にお散歩に出るのはわけが違う。
服を着せると固まる子も多い中、リキはどうかとやや心配しつつお散歩に出ると、

レインコート


全然気にしてない(´∀`)ノ
尻尾は終始くるっと巻いているし、足取りも軽やか。
落ち込むどころか、いつもより長くお散歩に行ったほどでした。
これで梅雨時の散歩も大丈夫だね!

レインコート


虫よけにクールマットにレインコート。
どれもリキに使えるかな…という若干の不安があったのだけど、
問題ナシで安心しました。
3つとも、これからの季節に活躍しそうです(^-^)b
実用的なプレゼント、どうもありがとう!!

レインコート


…私の誕生日だけどね(笑)


あじさい - 2014.06.22 Sun

小田原城へ行ってから、あじさいが気になるようになりました。
そういえば、実家の庭にもあじさいが何本もあったっけ。
でも、小田原城のあじさいがこんな風に花がたくさんついていたのに対し、

あじさい


実家のあじさいは、いつまでたっても花が少ない…。

あじさい


「うちのあじさいは、いつになったら満開になるの?」と母に尋ねたところ、
「そこに咲いてるのは、ガクアジサイだから」とのこと。

あじさい


初めて、「ガクアジサイ」というものの存在を知りました。

あじさい


何年も見ていたはずなのに、花の違いに全然気付かなかった私(^^;

あじさい


これなんか、葉っぱの色も違うのに…。

140616_あじさい4


私のイメージ通りのあじさいもありました。

あじさい


こういうあじさいらしいあじさいは、「ホンアジサイ」とも呼ぶとか。
ほほう、知らなかった。

あじさい


これはまた、花の形が少し変わっています。
うち、こんなにいろんな色や種類のあじさいがあったのね。
衝撃の事実。

140616_あじさい6


あじさいの花について、ちょっと興奮気味にリキに報告に行ったのだけど、
お犬様は、特に興味はないそうです(笑)

リキ


実家の庭にある花の名前さえ覚えられない私だけど、植物も面白いのね。
花の名前を聞くと、いつでも返事が返ってくる母、尊敬!!


小田原城 - 2014.06.16 Mon

昨年・一昨年と、大病を患った実家の父。
今年に入ってだいぶ体調が良くなり、徐々に遠出もしたいとのことだったので、
まずは足慣らしで、一緒に小田原城に行ってきました。

小田原城


前回、私が小田原城へ行ったのは、1年前の3月。
そのときは、リキも一緒にお花見に行きました(^^)
(小田原城のお花見記事は、こちら →

小田原城


さて、今回父と小田原城へ行ったのは、つい先週のこと。
ちょうど、「あじさい花菖蒲まつり」が始まったばかりでした。
向かって左側の斜面にあじさい、正面に花菖蒲が植えられているのだけど、
まだあまり咲いていない…。

小田原城


反対側から見ると、花菖蒲が咲いているのが見えます。
満開になると、さぞかし華やかなんだろうな~。

小田原城


全体で見るとまだまだだけど、近くに行くと、綺麗に咲いています。
あじさいに、

小田原城


あじさいに、

小田原城


あじさいに(笑)、

小田原城


花菖蒲。
日本の花って、綺麗だね(*^▽^*)

小田原城


小田原城を散歩しながら森林浴を楽しんだ後は、以前から父が気になっていたという、
「だるま料理店」へ。立派な外観です。

だるま料理店


父は天ぷらとお刺身の定食を、私は海鮮丼をいただきました。
お腹いっぱい、美味しかった(´∀`)ノ

だるま料理店


満腹満足で帰ると、実家にはスネた柴犬が一匹…。
ごめん、リキ。連れて行くには暑すぎたから(^^;

リキ


留守番だったお犬様は不満げだったけど、お天気にも恵まれ、
父も喜んでくれて、良い一日が過ごせました♪


子犬の頃から変わらない - 2014.06.05 Thu

生後49日、我が家に来て間もない頃のリキと、

リキ


11歳と4ヶ月、現在のリキ。
同じ姿勢、同じ表情で寝てる(^^)

リキ


くつろいでいるとき、カエルみたいに伸びる後ろ足も、

リキ


今も一緒。リキの開き(^~^)

リキ


子犬の頃のヤンチャな笑顔は、

リキ


年を重ね、より可愛くなりました(´∀`)

リキ


同じ時間を過ごした分だけ、さらに愛しい。
シニア犬、最高☆


大移動で大興奮 - 2014.06.04 Wed

りきぞーの足の捻挫や仕事の都合で、リキは4月~5月にかけて、
1ヶ月半ほど実家で過ごしていました。

リキ


りきぞーだけが千葉と神奈川を行き来する日々がしばらく続いた後、
5月末、久しぶりにリキも一緒に千葉の家へ。
今回もいつもと同じく、交通機関は電車。
実家から自宅までは3時間近い大移動だけど、キャリーに入っている間、
リキは全く存在感を感じないくらい静かです。

お出かけ


千葉の家に着くと、電車の中での静かさとは別犬のように大喜び。
恒例のマウンティング大会を行い、

リキ


興奮しすぎて、舌がベロ~ン。
「遊ぼう攻撃」は、この後もしばらく続きました(^^;

リキ


ようやく落ち着いた?

リキ


『苦しゅうない』って、偉そうだね(笑)

リキ


お出かけ好きのリキは、車や電車で外出する度に、
毎回これでもかというくらい、大はしゃぎをします。
ひとしきり騒いで遊んで満足すると、パタンと横になって、オヤスミ。
ペース配分のつかめない子犬のようです(^▽^;)

リキ


移動が必要な今の生活では、お出かけ好きなのはありがたいけど、
もうちょっと興奮を抑えられるようにしないと、疲れちゃうね。
とりあえず、ゆっくり休んで旅の疲れを癒すんだぞ。

リキ


6月というのに、ビックリするくらいの猛暑。
これからの季節は、超早朝の電車移動か、
車での移動にしないと、熱中症が心配です。
移動頻度はできるだけ少なくし、負担が少ないようにするからね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR