topimage

2014-07

 - --.--.-- --


車のある生活 - 2014.07.30 Wed

千葉のアパートに住むようになって、もうすぐ1年になります。

のどかなところで、日頃の買い物は自転車で10分のスーパーまで出かけ、
雨の日や猛暑の日は家に引きこもるという、お天気次第の生活をしていたけど、
この度、りきぞー専用車ができました(*^▽^*)
十年ちょっと前、父と一緒に買いに行った、実家の車です。
先週、夫が神奈川の実家から千葉の家まで運転してくれました☆

車♪


ずっと父が大切に、綺麗に乗ってきた車。
以前、シートカバーを外すと言ったら、「シート、けっこう汚れるんだよな…」と
つぶやいていたので、前席だけカバーをかけました。犬仕様(^‐^)b

車♪


アパート内に駐車場が確保できず、駐車場は歩いて5分ほどのところ。
朝車を取りに行って、日中は会社に行っている夫の駐車スペースを使い、
夕方また戻しに行くという生活です。
ちょっと面倒だけど、車の移動にはリキにも付き合ってもらっているので、
散歩もできて一石二鳥(^^)v
後部座席には、リキのハウスを常置しています。

車♪


免許を取って十数年、ほとんど運転することなくペーパードライバーになった私。
昨年、ペーパードライバー教習にも通ったので、あとは習うより慣れろ!ということで、
とにかく毎日車に乗るように心がけています。
考えてみたら、実家にいたときはこの車に一人で乗ったことがなかったので、
千葉に来てからの一人ドライブデビュー\(^0^)/
最初の一週間は近場のスーパーに通い、今週は少しずつ距離を延ばしています。
自転車では遠すぎたケンタッキーも、行けるようになったぞ!(笑)

ケンタ♪


駐車も下手だし、スピード出せないし、周りをイライラさせることも多いだろうけど、
車のおかげで買い物は楽になり、世界も広がりそうです。
いろいろうまくいかないことも多かった千葉生活も、これで変わるかな。
安全第一で、少しずつでも運転を上達できるように頑張ります。
涼しくなったら、リキとも少し遠出ができるようになるかな!?
その日を楽しみに待っててね、リキ♪

リキ♪


最終目標は、神奈川⇔千葉間自力で移動(`・ω・´)



デビルナナコ - 2014.07.25 Fri

実家の愛猫、ナナコさん。
淡いブルーの目をしたシャム系で、美猫の仲間入りができそうなものなのに、

ナナコ


どうにも写真写りが良くありません…。

ナナコ


たいていのニャンコが愛らしく見える転がる姿も、なんか邪悪(^^;

ナナコ


キバ、長っ∑(゚Д゚)

ナナコ


よく遊び、

ナナコ


甘えん坊で、

ナナコ


ときどき凶暴なナナコ。

ナナコ


ほら、顔を洗うしぐさはやっぱり可愛い♪

ナナコ


そう?
…いや、やっぱり怖い(((゜д゜;)))

ナナコ


しかも、巨大。

ナナコ


写真がデビルナナコになりがちなのは、やっぱり黒さと目つきの悪さが問題かな。。
実物は、可愛い声の可愛いニャンコです(*^ー^)ノ
…たぶん(笑)


ついに念願の… - 2014.07.07 Mon

私のブログの写真は、主に携帯とコンパクトデジカメで撮っています。
携帯はいつも持ち歩いているので、ちょっと撮りたいときに便利。
暗いところや天気が悪い時はあまり良く撮れないけど、
シャッタースピードも遅くはないし、画像もけっこう綺麗なので、
重宝しています。

携帯


コンパクトデジカメは、FUJIFILMのFINEPIX F300EXRを使用。
2011年の2月から愛用しています。

コンデジ


こちらもシャッタースピードは速めだし、使い勝手も良いので、
何の不満もありませんでした。

コンデジ


不満はなかったのだけど…ずっと欲しいなぁと思っていた、デジタル一眼。
なかなか手が出ずにいたけど、今回、兄から譲ってもらえました。
2008年発売の、PENTAXのK20D。デカいです。重いです。

デジタル一眼


写真を撮るのは好きだけど、カメラの知識はゼロの私。
「一眼の写真は綺麗なんだろうな」くらいしか思っていなかったのだけど、
いざ撮ってみると、コンデジとは全然違う!

デジイチ


並べてみると、違いは一目瞭然。
左がコンパクトデジカメ、右がデジタル一眼で撮ったものです。
なんでしょう、デジイチの方が立体感があるというか、生き生きしている。

コンデジvsデジイチ


デジタル一眼は気軽に持ち歩くにはちょっと不便なので(重い)、
これからもコンパクトデジカメの出番も多いと思うけど、
写真を撮るのがますます楽しくなりました(^^)
まだまだ全く使いこなせていないけど、うまく撮れるようになると良いなp(^‐^)q

デジイチ


モデルさん、お付き合い宜しくー♪


無言の訴え - 2014.07.04 Fri

我が家のリキ君は、あまり吠えません。
何か要求があるときは、前足でカリカリ壁やゲートを引っかくか、
ピーピーキュンキュン鼻を鳴らします。
でも、一番多いのは、無言の訴え。
散歩に行きたい、お腹が空いたなど、静かに静かに訴えます(´∀`)

その方法は、とってもシンプル。
ゲートの前に行って、じっと見る。

無言の訴え


寝る。

無言の訴え


チラッ。

無言の訴え


隣の部屋から見ると、こんな感じ。

無言の訴え


この状態で放っておかれ、散歩に行きたい気持ちがさらに高まると、
ハウスに上がります。

無言の訴え


そして、寝る。男は黙って背中で語れ。

無言の訴え


夜遅くなってから外に出たいときは、別バージョンで。
隣の部屋で物音がしたときなど、ちょっと不安なときのアピールです。
窓に向かってオスワリしたり、前足で壁をそっとカリカリ。

無言の訴え


チラッ。
夜遅くに外に出たくはないので、この訴えはたいてい却下されますがσ(^_^;)

無言の訴え


ちなみに、実家にいるときの散歩に行きたいアピールは、窓ガラスをガリガリ。
無視していると、家が揺れるほどに激しくガリガリします。
何年間も、それで人を呼ぶことに成功してきたからね(^^ゞ

所変われば、行動も変わる。
どうすれば一番効果的か、リキなりに考えているそうです。

無言の訴え


犬ってホントに観察力の優れた、賢い動物だね!


のどかなところゆえ… - 2014.07.03 Thu

何度もブログにも書いていますが、りきぞー家周辺はとてものどかです。
住宅地で家もたくさんあるのだけど、あちこちに広い公園があるし、
ちょっと道をそれると雑木林などもあり、緑豊かなところです。
きっと野生動物もいるのでしょう。
少し前にハクビシンが、冬には野ウサギが死んでいるのを見かけました…。

そんなのどかなところなので、当然多いのが、虫。
ここ2日ほど、立派なムカデの死体を見かけたし、
今朝はリキの散歩をしていると、ゴマダラカミキリに出会いました。
カミキリムシを見たのなんて、何年ぶりだろう?

ゴマダラカミキリ


懐かしいなぁと思いながら歩いていると、今度はカブトムシ!
まだ7月も初めなのに、もういるんだ!!
元気がなかったら家に連れて帰ろうかと思ったのだけど、
捕まるまいと必死に地面にしがみついていたので、やめました(^^;

カブトムシ


虫も、たまに道で見かけるくらいならあまり気にならないのだけど、
困っているのが自転車。
相変わらずアパートの駐輪場にあるのは我が家の2台だけなのだけど、
毎回自転車に乗る前は、クモチェックから始まりますヽ(;´Д`)ノ
小さなクモが何匹も巣を張っていることもあるし、大き目のクモが
前輪と泥除けの間に潜んでいたことも。。
巣が多い時には、棒で取ろうとするとバリバリ音がするほどです(((゜д゜;)))

自転車


別にクモがいることで何か害があるわけではないのだけど、
私は生き物の中で、クモが一番苦手…(((( ;°Д°))))
そのため、クモには申し訳ないけど、こんなもの(↓)を買ってしまいました。
まだ使ってみて間もないけど、スプレーして2日後の時点では、効果アリです。
自転車、錆びるかもしれないけど…。

クモ避け


私が、虫だ!クモだ!マダニだ!と騒いでも、リキ君は全く気に留めず。
「人間ってうるさいな~」くらいに思っているのかもしれません(^^ゞ

リキ


これでも虫には強い方なんだけどね(^▽^;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

