topimage

2014-09

久しぶりの海 - 2014.09.18 Thu

久しぶりに、実家から海まで散歩に行きました。

海


子犬の頃から100回以上行っている、慣れ親しんだ湘南の海。

海


たまに波打ち際を気にする程度で決して海には入らず、

海


てくてく、てくてく…

海


ひたすら砂浜を歩くのがお気に入り☆

海


ズンズン先に行くので、「ちょっと待って~」と声をかけると、

海


とてもゴキゲンな顔をしていましたo(^▽^)o

海


いつも思うことだけど、砂浜についた足跡が可愛い♪

海


釣人の邪魔をしないように砂浜を去り、海をバックにパシャリ。
この日の海はとても凪いでいました。

海


帰り道の遊歩道でも、

遊歩道


野球場の裏でも、

野球場


足取り軽やかなリキ君。

公園


久しぶりの海散歩の後は、グッスリでした。

グッスリ


楽しかったようで良かったね。おやすみー。

グッスリ


舌出てるよ(^^)


スポンサーサイト

やっぱりのどか - 2014.09.15 Mon

数日前の朝の散歩のときのこと。
登校途中の小学生の少年たちが話しているのが聞こえてきました。

 「お、カブトムシいっぱいいるじゃん!」

見ると、こっちの木にも(ピンボケ…)、

カブトムシ


あっちの木にも、立派なオスのカブトムシが。
もう涼しくなってきていたし、カブトムシも最後の頑張りかなぁと思うとともに、
小学生たちの反応の薄さにビックリ!
ここではきっと、カブトムシはあまり珍しくないんだね(^^;

カブトムシ


別の日。
今度はこんな虫を見かけました。かなり大型のバッタ?です。
いろいろ調べてみると、どうやらサトクダマキモドキのようです。
クダマキとは、クツワムシの別名とのこと。
クツワムシもよく分からないけど、いろんな生き物がいるんだなぁ。

サトクダマキモドキ


そういえば、ここ数ヶ月でタマムシ(の死骸)も2回見つけました。
写真は撮れなかったけど、大型のトンボのヤンマも見たことがあるような。

タマムシ


リキのお家のまわり、やっぱりとってものどかだね(´∀`)

リキ


リキが虫に興味のない犬で良かった(^^ゞ


ブタナ - 2014.09.12 Fri

ちょっと前まではうるさいくらいだった、セミの声。
ミンミンゼミやアブラゼミの声はやがてツクツクホウシに代わり、
最近では、秋の虫があちこちで鳴いています。

リキがいつも行く公園では定期的に草が刈られ、一面、緑の原。

リキ


その緑の中に、チラホラと黄色い花をつけた草が生えているのに気付きました。

ブタナ


タンポポに似たこの植物の名前は、ブタナ。別名タンポポモドキともいうそうです。
可愛い花なんだから、もう少し可愛い名前を付ければいいのに…(^^;

ブタナ


ブタナは多年草で、開花時期は6月~9月。
そういえば、3ヶ月前にはこんなに黄色がいっぱいの時期もありました。
これからまた、こんなふうに咲き乱れるのかな??

リキ


犬と歩くと、毎日同じような時間に同じような場所を散歩するので、
道端の野草とか虫の声とか、小さな変化を通して季節の代わりを
身近に感じます。
ふと上を見上げれば、もうすっかり秋の空だ!

リキ


明日はどんな景色が広がっているのか、楽しみだね、リキ♪


雨の日さんぽ - 2014.09.11 Thu

このところ、また雨が多いですね。
少し前は広島で、今は東北や北海道で集中豪雨。
予測できない自然の力、また大きな災害になりませんように…。

さて、我が家のリキさんは、ここ最近散歩が短くて、ちょっとつまらなそう。
まあ、短いのは私の怠慢ではなく、お天気やリキの気まぐれのせいなのだけど。

リキ


そんなリキの、雨の日の散歩の様子です。
さあ、レインコートも着て準備万端!お散歩行くよ~。

雨の日


ところが。
ちょっと目を離した隙にリキはそそくさとベッドに戻り、散歩拒否!
いやいやいや、あなた外でしか排泄しないでしょ。もう既に我慢してるでしょ!!

雨の日


数分後、屋外にて。
リキは雨の日の散歩は好きではないけど、一旦外に出てしまえば、
諦めて歩きます。

雨の日


レインコートを着せるようになってからは、以前よりも好調なくらい。
尻尾も下がっていないし、サクサク歩きます。

雨の日


公園にも寄ってみました。

雨の日


雨の日の散歩も悪くないでしょ?
誰もいない公園を独り占め!(ってこれはいつものことか…)

雨の日


帰宅後もゴキゲン☆

雨の日


毎日よく遊び、よく食べ、よく眠り。マイペースなリキ君です(^^)


ONとOFF - 2014.09.10 Wed

月に何日か、友人のお店で仕事をしています。
場所は神奈川、実家から車で15分ほどのところです。
千葉の家から通うこともできなくなくはないけど、
通勤に往復6時間、交通費も5000円かかってしまうので、
仕事はまとめて数日間入り、その間、実家から通っています。

実家にいるときは、仕事に行き、用事を片付け、動き回り、
とにかく忙しく過ごしているのに対し、千葉の家にいるときは、
平日は朝から晩までリキと二人。
出かけるのは買い物と犬の散歩くらいで、のんびり過ごしています。
…というと聞こえは良いけど、実際はテレビがお友達の毎日です。

実家では、ずっとON。
自宅では、ずっとOFF。
両方の生活を足して2で割ったらちょうど良いと思うのだけど、
今の私は、とてもバランスが悪い。。
時間があるならいろいろ意欲的にできるだろうに、時間がありすぎると、
逆に何もできなく(しなく)なってしまいます。
毎日忙しく働いている方からお叱りを受けてしまいそうですが、
人ってある程度忙しい方が、頑張れる気がする。

実は、ブラジルに行った当初も、同じようなことを感じていました。
当時はリキも一緒ではなかったので、日中は本当に一人。
一歩外に出れば言葉も通じない外国で、親戚はもちろん、友達もいない。
時間はあるのに何も手につかず、毎日メソメソしながら過ごしていました。
そんな生活が変わったのは、語学学校に通い、習い事を始めてから。
やるべきこと、行くべき場所ができたことで、生活が大きく変わり、
友達にも恵まれて、充実した駐在生活を送ることができました。

日本に帰って、1年ちょっと。
ONとOFFのギャップを嘆くより、そろそろ今の生活も変えないと。
本音は、2つの生活をひとつにまとめられることが一番の希望だけど、
それはなかなか難しい。
神奈川での仕事や生活も私にとってはとても大切なので、
千葉でのONの時間を増やすことを考えたいと思っています。
幸い、車のおかげで機動力は上がってきたし、もっと外に出ることを考える!
それが、これからの目標ですp(^-^)q

ちなみに、リキはどちらの生活もそれなりに楽しんでいるようだけど、
りきぞーと一緒の時間の長い千葉にいるときの方が、
笑顔が多いような気がします。

リキ


涼しくなってきたことだし、リキともたくさんお出かけしようね!


ウィンク☆ - 2014.09.07 Sun

動物の写真を撮るのは、とても難しいと思います。
被写体の動きが速くてボケボケになったり…

失敗


近くに来るのが想像以上に早くてドアップになりすぎたり…

失敗


いろいろおかしな写真になったり…
失敗写真は、数知れません。

失敗


でも、何百枚、何千枚と撮っていると、たまにこんな奇跡的な写真も。
ウィンク☆

ウィンク☆


そして最近、さらに完成度の高いウィンク写真が撮れました(*^▽^*)

ウィンク☆


さらにさらに!
先日、ナナコのウィンク写真も撮れたのだけど…

ウィンク☆


これはビミョーだった(^^;


行かない! - 2014.09.03 Wed

朝(昼)夕と、毎日のお散歩を楽しんでいるリキ君。
毎回違うコースを軽やかに歩いているのだけど、

リキ


自分の望まない方に私が行こうとすると、立ち止まって静かに抵抗します。

リキ


しかも、やけに自信に満ちた顔で( ̄▽+ ̄*)

リキ


いやいや、行こうよとリードを引っ張ると、もう少し抵抗。

リキ


渋々歩き出した後は、不満げに体を掻いています(^^;)

リキ


リキはけっこう言葉を知っているので、行き先を言っただけで拒否することも。
「公園に行こう」とか「海に行こう」と場所を口にした瞬間に、あっちでも…

リキ


こっちでも、停止。
全然前に進めないじゃないか。

リキ


でも、呼ばれるとついつい来ちゃったりもするんですけどね(笑)

リキ


なんだよもう、可愛いなぁ≧(´▽`)≦

リキ


ちなみに、絶対に行きたくないときには断固拒否するので(↓)、
立ち止まる程度なら本気度は低いようです。

リキ


それにしても、ブサ…(^▽^;)


ジグソーパズル - 2014.09.02 Tue

リキの部屋には、ジグソーパズルが飾ってあります。

ジグソーパズル


500Pで狼の絵柄、数年前に旅先で買いました。

ジグソーパズル


購入の決め手は、子狼が柴犬っぽかったからo(^▽^)o

ジグソーパズル


ゆっくり楽しもうと思っていたのに、製作日数は2日。
集中すると周りが見えなくなるので、あっという間に終わっちゃいました。

ジグソーパズル


ちなみに、パズルを作ったのも写真を撮ったのも今年の始め。
リキ、冬毛で今よりもフサフサです(^^)

ジグソーパズル


そして、偉そう(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (19)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR