topimage

2014-11

ご当地キャラ in 成田 - 2014.11.10 Mon

成田山にご当地キャラが大集結!というチラシを見たので、
ちょっと面白そうだな~と思い、見に行ってきました。
ご当地キャラ、ほとんど知らないのだけど(^^ゞ

ご当地キャラ


行ってみてビックリ。ホントにたくさんのご当地キャラがいました!
まずは、千葉県のマスコットキャラクター、「チーバくん」。

ご当地キャラ


成田市の「うなりくん」。うなぎ+飛行機。意外と小柄だった。

ご当地キャラ


鴨川市から(?)、「Pマン」と、

ご当地キャラ


「ぴーにゃっつ」。全然キャラが違うね。

ご当地キャラ


酒々井町、「勝っタネ!くん」。

ご当地キャラ


我孫子市、「手賀沼のうなきちさん」。

ご当地キャラ


富里市、「とみちゃん」。

ご当地キャラ


栄町、「龍夢」くん。

ご当地キャラ


多古町、「ふっくらたまこ」さん。

ご当地キャラ


いすみ市、「いすみん」。

ご当地キャラ


八街市、「ピーちゃん」と、

ご当地キャラ


「ナッツちゃん」。

ご当地キャラ


続いて、東京都。江戸川区堀江地区の「エースくん」。

ご当地キャラ


西国分寺(?)から、「にしこくん」。手がない。

ご当地キャラ


墨田区向島、「向嶋言問姐さん」。

ご当地キャラ


虎ノ門から、「カモ虎課長」。キメポーズが激しかった(^^;

ご当地キャラ


続いて神奈川県、海老名市の「えび~にゃ」。海老+いちご+猫。

ご当地キャラ


茅ヶ崎市の「えぼし麻呂」。会いたかったので嬉しい(^^)

ご当地キャラ


茨城県、潮来市の「あやめ」ちゃん。

ご当地キャラ


栃木県、佐野市の「さのまる」。可愛い!!

ご当地キャラ


北海道、小樽市から「ゾンベアー」。

ご当地キャラ


岩手県、陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」。

ご当地キャラ


宮城県、「むすび丸」。

ご当地キャラ


福島県、矢吹町の「やぶきじくん」。

ご当地キャラ


新潟県からやってきた、「レルヒさん」。

ご当地キャラ


長野県、「アルクマ」。これまた可愛い。

ご当地キャラ


大阪府、大阪市淀川区の「ドンファン」。しゃべってた…。

ご当地キャラ


鹿児島県、「霧島温泉大使アヒル隊長」。

ご当地キャラ


大玉転がしをする、千葉県香取郡東庄町の「コジュリンくん」(左)と、
千葉県館山市の「ダッペエ」(右)。

ご当地キャラ


私の中で大ヒットだった、静岡県磐田市の「しっぺい」(左)と、
志賀高原の「おこみん」(右)。可愛すぎる。

ご当地キャラ


ゲストのアイドル(?)の後ろで踊る、ゾンベアー(左)とうなりくん(右)、
そして佐賀県の「有明ガタゴロウ」(中央)。
ゾンベアー、ダイオウグソクムシのぬいぐるみを持ってます(笑)

ご当地キャラ


他にもたくさんのご当地キャラがいたのだけど、デジカメのメモリがいっぱいに。
時間的な都合もあり、ご当地キャラパレードは見ずに帰りました。
ブログを書くために、この数日ご当地キャラをずいぶん調べたけど、
それぞれ個性があって面白いなぁと思いました。
そして、集合すると可愛さ倍増!!
(あ、ゆめちゃんの衣装がさっきと違う!)

ご当地キャラ


ちなみに、この日はご当地キャラだけではなく、『日本の祭り in 成田』もありました。
むしろ、そっちがメイン…?
成田山新勝寺の総門前で、「なまはげ太鼓」だけ少し見ましたが、
『日本の祭り』の方もかなり見ごたえがありそうでした。
事前にもっと調べておけば良かった。

なまはげ太鼓


楽しい時間を過ごせた、週末。
ご当地キャラは可愛く、なまはげはステキでした♪



車と電車、どっちが便利? - 2014.11.07 Fri

我が家のリキ君は、この1年でずいぶん『お出かけ』をするようになりました。
以前はお出かけといえば、年に数回、友人が車で遊びに連れて行ってくれるか、
2~3ヶ月おきにちょっと離れた動物病院へ通うくらいだったのだけど、
今はりきぞーの事情で、月に2~3回、3時間の大移動をしています。

リキの移動手段は、電車・バスの公共交通機関と自家用車の2種類ですが、
神奈川・千葉間の移動では、9割方公共交通機関を利用しています。
車での移動と、電車での移動。結局、どちらの方が便利なんだ!?と思い、
それぞれのメリット・デメリットを挙げてみました。

<公共交通機関>
 ◎メリット
   ・時間が読みやすい
   ・寝ていても目的地まで行ける
 
 ●デメリット
   ・周囲に気を遣う(吠え、荷物の大きさなど)
   ・時間帯を選ぶ必要がある(空いている時間に空いている車両を選ぶ)
   ・真夏の日中や雨の日の移動が難しい
   ・乗り換えがある場合、移動が大変
   ・人身事故等でダイヤが乱れた場合、時間が全く読めなくなる
   ・途中で休憩させてあげることができない
   ・持てる荷物に限りがある
   ・キャリーに入っていることを「かわいそう」と言われることがある

電車移動


<自家用車>
 ◎メリット
   ・目的地までダイレクトに行ける
   ・自分のペースで出かけられる
   ・途中休憩が取りやすい
   ・荷物をたくさん運べる
   ・よほどの悪天候でもない限り、出かけられる

 ●デメリット
   ・運転手の負担
   ・運転手の運転技術により、状況が変わる(時間、行ける場所など)
   ・時間が読みにくい(時間帯、渋滞、交通規制など)
   ・駐車場の問題(駐車場がない、駐車代が高い)
   
車移動


他にもいろいろあるのだろうけど、ちょっと考えて思いつくのはこれくらい。
目的地までの所要時間、駅やバス停からの距離によっては、
公共交通機関も便利だけど、私にとっては車の方が圧倒的にメリットが大きい。
柴犬の入ったキャリーを持って歩くのは、なかなか大変です(^^;

今はまだ高速に乗る自信がないのだけど、将来的には千葉・神奈川間を
自分の運転で行き来できることが目標です。
頑張るからね、リキ!

リキ


いつでも安全運転で☆


坂田ヶ池総合公園 - 2014.11.06 Thu

千葉で車を運転するようになって、3ヶ月。
まだリキと一緒にあまりお出かけしていないなぁと思い、
ふと思い立って、車で遊びに行けそうなところを地図で探してみました。
そして行ったのが、こちら。坂田ヶ池総合公園。

坂田ヶ池総合公園


駐車場のすぐ脇に大きな池があったので、

坂田ヶ池総合公園


とりあえず、池沿いを歩いてみることに。

坂田ヶ池総合公園


ものすごーく広そうなんだけど…。

坂田ヶ池総合公園


石畳の遊歩道はやがてボードウォークになり、

坂田ヶ池総合公園


土の道に。右手に上る小道もあり、『房総風土記の丘』とありました。

坂田ヶ池総合公園


歩き始めて10分ちょっとなのに、すごい景色の変わりよう!

坂田ヶ池総合公園


気持ちの良い散歩道に、

坂田ヶ池総合公園


リキ君の足取りも軽やかですp(^^)q

坂田ヶ池総合公園


この先は、『水性・湿性植物園』。

坂田ヶ池総合公園


本当に自然がいっぱい!

坂田ヶ池総合公園


池では亀が甲羅干ししていたり、魚の跳ねる水音が聞こえたり。

坂田ヶ池総合公園


野鳥もたくさんいるようです。写真は撮れなかったけど、カワセミもいました。

坂田ヶ池総合公園


『渓流の径』。

坂田ヶ池総合公園


ボードウォーク以降、歩いている人は誰もいなくて、
「ここで何かあっても誰にも気付いてもらえないかも…」と不安がよぎり始めた頃、

坂田ヶ池総合公園


整備された芝生広場に出ました。

坂田ヶ池総合公園


山から現実世界に下りてきたようだ(笑)

坂田ヶ池総合公園


中央広場。

坂田ヶ池総合公園


キャンプ場もあります。ここは犬NGだそうです。

坂田ヶ池総合公園


吊り橋があったので、

坂田ヶ池総合公園


渡ってみました。リキは、高いところも全然平気(^^)v

坂田ヶ池総合公園


その後、また池沿いの遊歩道に戻り、

坂田ヶ池総合公園


ガゼボで記念写真(^^)

坂田ヶ池総合公園


こちらが公園の全体図です。早足で1周45分くらい。
芝生の上を走ることも、緑の中をのんびり歩くこともでき、
思いがけず良い散歩コースに出会えました☆

坂田ヶ池総合公園


帰宅後も、リキはこの笑顔。なかなか興奮が冷めません(笑)
楽しかったようで良かった!

坂田ヶ池総合公園


今度はお昼を持って行こうね♪


北海道犬・九助君 - 2014.11.03 Mon

北海道犬の九助君に会いに行きました。
SoftBankの『お父さん犬』ですっかり有名になった北海道犬ですが、
九助君の毛色は白ではなく、赤です。

九助君


私が九ちゃんに初めて会ったのは、去年の12月。
まだ4ヶ月のパピーちゃんで、そりゃあもう可愛いのなんの(´∀`)
残念ながら当時の写真は無いのだけど、こちらは6ヶ月頃の九ちゃんです。
頭が大きくて手足が太く、まだまだあどけない表情でしたが、

九助君


1歳を過ぎるとすっかり凛々しくなり、大人の雰囲気になりました。
ちなみにこちらは、「ふんふん、なんだかいいにおいがするぞ…」のお顔(^ε^)♪

九助君


6ヶ月の頃にはまだ生え変わり途中だった歯も(犬歯が短いです)、

九助君


すっかり立派になりました(下の犬歯、伸びたでしょ)。

九助君


カミカミでご満悦♪

九助君


でも、この表情はちょっと悪そう(笑)

九助君


もう秋だというのに、暑かったこの日。
『引っ張らない散歩の練習』で、ちょっとお疲れ九ちゃんですが、

九助君


休憩する姿も、イケメンです

九助君


人が大好きで、遊び好きで、性格も素晴らしく良い九助君。
これからもそのままの九ちゃんでいてね。

九助君


日本犬、最高o(^▽^)o


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR