topimage

2015-03

 - --.--.-- --


さくら - 2015.03.31 Tue

各地で桜が満開!とテレビで見たので、リキと古墳の公園へ行ってきました。

桜


りきぞー家地方では、まだそんなに咲いていないかも。

桜


満開になると、丘の上の桜は遠くからでもよく見えるし、

桜


ここからの眺めもとても見事です。

桜


近所の公園の桜もまだほとんど咲いていないみたい。

桜


満開になるのが楽しみです(^^)

桜


と、ここまで(↑)が、朝の散歩。
夕方の散歩ではいつもと違う道を行ってみたところ、
濃いピンクが目に飛び込んできました。

桜


もう既に満開は過ぎているようで、少し花は落ち始めていたけど、

桜


濃い色の桜も綺麗なものです。

桜


同じ公園内の別の桜は、とても白いような。

桜


今日も一日温かかったので、朝よりも花が開いてるんだろうなぁ。

桜


リキ君、これからしばらくは、お花見散歩に行こうね♪

桜


ちょっと迷惑?(笑)



リキ、洗われる - 2015.03.26 Thu

ここ数ヶ月、トリマーさんにシャンプーしてもらっていたリキ君。
ちょうど実家にいるときに時間ができたので、久しぶりに自分で洗ってみました。

リキシャンプー


前回のシャンプーからまだ1ヶ月経っていないので、いつもより抜け毛は少な目。
左は乾かしのブラッシング時に、右はお風呂場でシャンプー時に抜けた分。
って量が分からないですね(^▽^;)

抜け毛


シャンプーが好きではないリキは、体を濡らす際にシャワーヘッドに噛みつきます。
洗い始めると、今度はヒーヒー鳴きながら震えたり、また噛みついてきたり。
ドライヤーでもちょっとガウガウしたので、だいぶお疲れのご様子です。

リキシャンプー


お天気も良いことだし、お腹や足は自然乾燥に任せることにして、リキを解放。
久しぶりに2階のベランダに出て、隅々までチェックしています。
子犬の頃、お散歩デビューする前にここで遊んだこと、覚えてるかな?

リキシャンプー


ちょっと休憩。

リキシャンプー


しばらく部屋の様子をうかがっていましたが、

リキシャンプー


やがて、ゴローン。そこで寝ちゃうか~(;´Д`)ノ
でもまあ、これで体はちゃんと乾きそうだね。

リキシャンプー


しばし放置した後。
お風呂場の掃除も終わったから、そろそろ戻っておいでと声をかけると、
部屋に入ろうか、暖かいベランダにいようか、考える犬。

リキシャンプー


戻ってきました(笑)
窓をしめると、しばらく名残惜しそうにベランダを眺めた後、日向でゴローン。

リキシャンプー


やっぱりポカポカが大好きだね(*^▽^*)
気持ちよさそう♪

リキシャンプー


年齢のせいか、以前よりもシャンプー後によく寝るようになった気がします。
しっかり休んで、明日からまた元気に過ごそうねp(^-^)q


ポカポカ散歩 - 2015.03.17 Tue

今日は、朝からとっても良い天気。
お昼前、リキが散歩に行く気満々だったので、外へ出ました。
綺麗な青空です!

春


散歩道では、いつの間にかつくしが顔を出し、

春


オオイヌノフグリもあちこちに咲いています。
春だねぇ(´∀`)

春


リキは途中、階段でブレーキがかかったものの、

リキ


その後はよく歩き、

リキ


よく歩き、

リキ


とっても暑そう(^^;

リキ


近いって(笑)

リキ


結局、45分歩いて、帰宅後はクールマットの上でこの表情でした( ´艸`)

リキ


4時間後。

リキ


さっ、そろそろ夕方のお散歩だ(^O^)/


マダニ、始動 - 2015.03.15 Sun

寒くなった秋から冬にかけては、毎日のように公園に散歩に行ったり、

リキ


時々、足を伸ばして自然の中を歩いたりしていたリキですが、

リキ


早くも昨日、今年最初のマダニを見つけてしまいましたΣ(゚д゚;)
体長1㎜。たぶん散歩でついてきたのが部屋で落ちたのでしょう。
小さな点がかすかに動いていたのを見つけて捕獲、駆除しました。

マダニ


去年も3月にノミダニを見つけたので、今月から予防薬は打っていたのだけど、
いざ実物を見つけると、やっぱりギョッとする。。
せっかく緑が気持ちの良い季節になるのに、リキは草むら禁止だね(>_<)
本当に、虫の問題さえなければ自然豊かで良い土地なのだけど…。

ノミやダニを見つけた後は、なんだか私も体が痒いような気がします。
たぶん、気のせいなんだろうけど…。
これからまた、マメな掃除が日課になるね。

リキ


…まさか、リキも痒いの?(((゜д゜;)))


天ちゃんと九ちゃん - 2015.03.14 Sat

先日、実家のご近所のワンコとお散歩に行ってきました。
まずは、天助君。川上犬です。

天ちゃん


とっても優しいお顔をした天ちゃんは、

天ちゃん


オヤツを食べるときも、すごーく優しい。

天ちゃん


梅の木と一緒に。

天ちゃん


続いて、九助君。北海道犬です。

九ちゃん


まだ若い九ちゃんは、元気いっぱい。

九ちゃん


オヤツを食べるときも一生懸命です(笑)

九ちゃん


九ちゃんも梅の木と一緒に。笑顔だね!

九ちゃん


ここでもう一枚、と思ったら、気になるものがあったようでよそ見しちゃった。

九ちゃん


お散歩後。後ろ姿がそっくりです。
右が天ちゃん、左が九ちゃん…かな?

天ちゃんと九ちゃん


尻尾の巻きも、同じ左巻き。
手前が天ちゃん、奥が九ちゃん。

天ちゃんと九ちゃん


ヤンチャな九ちゃんは、兄貴分の天ちゃんにちょっかいを出してばかり。
やり過ぎると怒られるのだけど、全然めげていませんでした(^^;
手前が九ちゃん、奥が天ちゃん。

天ちゃんと九ちゃん


結局、カメラ目線のツーショット写真は撮れず。また今度ね!
ちなみに、左が天ちゃん、右が九ちゃん。
ふたりとも、本当に可愛い♪やっぱり和犬最高!!

天ちゃんと九ちゃん


満足して家に帰ると、偉そうな柴犬が待っていました。
はいはい、今度はリキの番ね。
実はリキ、天ちゃんと九ちゃんには並々ならぬライバル心を燃やしているようで、
彼らの臭いをつけて帰るととても機嫌が悪いのです(^^ゞ

リキ


3匹の中で一番弱いのは、リキだと思うけどねヾ( ´ー`)


友達は、うなりくん。 - 2015.03.11 Wed

以前、成田山新勝寺の参道で、「うなりくん」のぬいぐるみを買いました。
うなりくんは、成田市の特別観光大使。
だいぶ形がゆがんでしまいましたが(^^;

うなりくん


うなりくんはリキのベッドが定位置なので、ふたりはいつも一緒。

うなりくん


リキはうなりくんの隣りで丸くなったり、

うなりくん


枕にしたり、

うなりくん


枕にしたり、

うなりくん


一緒に転がったり(笑)

うなりくん


うなりくんがベッドの真ん中にいたらどうするか試してみたところ、
ちゃんとよけていました(^^)b

うなりくん


ときどき、リキがうなりくんを抱えていることも。仲良し♪

うなりくん


まあ、こんな扱いも受けますが(^^ゞ

うなりくん


ちなみに、本物のうなりくんはこちら。意外と小さい。

うなりくん


リキが渋いオッサン顔をしていても、隣りにうなりくんがいるとほのぼの。

うなりくん


ナイスコンビ!


牧の原公園 - 2015.03.09 Mon

リキと一緒に、車で印西市の牧の原公園へ行きました。

牧の原公園


紅白の梅の花が綺麗です(^^)

牧の原公園


この公園へ行ったのは、2回目。
以下、昨年12月に初めて行ったときの様子です。

牧の原公園


牧の原公園は、広々としてよく整備された公園です。
千葉で生活するようになって、広い公園が珍しくもなんともなくなったリキの関心は、
いつでもどこでも臭い嗅ぎ(^^;

牧の原公園


このちょっと先にはテニスコートがあり、テニスを楽しんでいる方々がいました。

牧の原公園


牧の原公園で特徴的なのは、この築山。
人工の山で、通称ひょうたん山と呼ばれているそうです。

牧の原公園


上ってみよう。

牧の原公園


山頂の標高は、41m。

牧の原公園


このあたりはあまり高低差が無いようで、ひょうたん山から辺りが一望できます。

牧の原公園


そのまま階段を下りてきました。
階段は緩やかなので、こちらから上ってもそんなに大変でもないかも。

牧の原公園


公園の端から見たひょうたん山。
カップル、親子、犬の散歩など、次々といろんな人が上っていました。

牧の原公園


公園内をのんびり一周して、山にも上って30分くらい。
うちの近所の公園よりも草むらや木々も少なめなので、
虫が出始めるこれからの季節の散歩に良さそうです(^^)♪

牧の原公園


リキとあちこち出かけるのは、半分は私の車の練習のため。
この公園も、近くのショッピングモールに自力で行く前段階の練習で、
Googlemapの航空写真でリキと行けそうな場所を探しました。
これからもドライブの相棒、宜しくね!


ロンちゃん - 2015.03.08 Sun

富士山の写真を撮りにせっせと海に行っていたときのこと。

リキ


数ヶ月ぶりに、海の近くの公園にも寄ってみました。
前方にこちらをガン見している犬が見えたので、ちょっと緊張しつつ進むと、

リキ


よーーーーーく知っているワンコでした。
6年半前にしつけの相談を受け、頻繁にお家に通っていた、
セッター×ポインターのMIX犬、ロンちゃんです\(^0^)/

ロンちゃん


大興奮でお顔がちゃんと写っていなかったので、以下4枚は昔の写真(^^ゞ
この写真の当時で2歳前後かな?笑顔が可愛い男前です☆

ロンちゃん


6年前は、とにかく元気いっぱい。

ロンちゃん


人も犬も大好きで、とても性格の良いロンちゃんですが、
7歳になった今も活発で、愛嬌たっぷりだそうです。

ロンちゃん


首を思いきり傾げるしぐさも、相変わらずかな?(笑)

ロンちゃん


数年ぶりに会っても、すぐに気付いて、大喜びしてくれたロンちゃん。
覚えていてくれて、大感動でした。
体つきもガッチリして、7歳とは思えない若々しさです(^^)♪
これからも元気でみんなを楽しませてくれるロンちゃんでいてね!

ロンちゃん


今回はリキがいてゆっくりご挨拶できなかったので、
今度はリキナシで(笑)、またゆっくり会えると良いな♪


リベンジ、富士山写真 - 2015.03.07 Sat

昨年末、富士山の写真を撮りにリキと湘南の海に出かけましたが、
あいにく雲がかかっていたため、その後も何度も海に通っていました。

富士山と柴犬


この日は雲もなく、絶好の富士山日和!

富士山


さあ、リキ。
建物があまり写らないように、一緒にテトラポットへ行こう。

富士山と柴犬


と思ったら、早々にブレーキ。
そうですか、嫌ですか。まあ、石の間に落ちたら大変だしね。。

リキ


ということで、先端までたどり着けず(T_T)

富士山


この日のベストショット。

富士山と柴犬


別の日。今度は、リキナシで海へ行きました。

富士山


多少雲はあるけど、これくらいならOK。今日こそあの先端まで行くぞ!

富士山


ところが、なんということでしょう。
テトラポットの先端に着くと、雲が流れてまた山頂に…。

富士山


少しすると雲は晴れたけど、今度は釣り人さんの竿が入ってしまい、断念。
後ろ髪引かれて振り返ると、こんな光景になっていました。
これはこれで、絵になるね。

富士山


テトラポットから去り、最後に富士山を撮ろうと思ったら、また釣り人さんが。
モデルのようだ(笑)

富士山


ということで、この日のベストショット。
波に動きはないし、あまり面白味はないような…。

富士山


さらに翌日。
今度はまたリキを連れ、別の撮影ポイントへ向かいました。
堤防の向こうまで行けば、建物が写らないはず!

リキ


ほら♪

富士山と柴犬


でも、富士山を大きく写すには、釣り人さんが多すぎ…。

富士山


この日のベストショット。

富士山


海へ通った計4回で、私が撮った写真は200枚以上。
富士山の写真は、祖母への誕生日プレゼントのためでした。
結局、写真立てに入れたのは、最初の日に撮った写真だったりして(^^;

富士山写真


天候、気温、空気の澄み具合、人の多さなど、いろいろな条件があるので、
富士山の写真を撮るのは本当に難しい。
また次の冬、綺麗な写真を撮れるように頑張るぞーp(^^)q


ノミダニ予防、はじめました。 - 2015.03.04 Wed

梅の花もピークを過ぎ、

梅


日差しも日によってだいぶ暖かくなってきたので、

梅


3月に入ってすぐに、ノミダニ予防の薬を投与しました。

梅と犬


なにしろ、うちの近所は自然がいっぱい。
去年は3月1日に、リキの足をマダニが歩いてるのを見つけましたから…。

林


今年もしっかり予防して、ノミダニに寄生されないようにしようね!

リキ


先週末にシャンプーに行き、スッキリ男前になりました(^^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

