topimage

2015-04

成田ゆめ牧場 - 2015.04.27 Mon

今年の1月。
犬連れで成田ゆめ牧場に行ってきました。

成田ゆめ牧場


一緒に行ったのは、友人とその愛犬、パピヨンのもなかちゃん
まだパピーのもなかちゃんの社会化を兼ねてのお出かけです(^^)
ちょうど「犬祭」をやっていて、この日は服を着ている犬は無料だったので、
もなかちゃんもおめかし。

成田ゆめ牧場


ちなみに、裸犬のリキは、有料です。。
それはさて置き、これまでにもあちこちお出かけしているリキ君、牛も平気(^^)b

成田ゆめ牧場


一方のもなかちゃんは、牛に覗きこまれたり、

成田ゆめ牧場


ヤギを眺めたり、

成田ゆめ牧場


モルモットを見つめたり、牧場ならではの経験ができたかな?

成田ゆめ牧場


初めてのリキともなかちゃんのツーショット。
リキおじさんは犬が好きではないので、この距離感。。

成田ゆめ牧場


ドッグランにも入りました。別々で(笑)
初めての広い場所でのノーリードに、もなかちゃんは大はしゃぎ!

成田ゆめ牧場


友達と一緒に走ったり、遊んだり、とても楽しそうです♪

成田ゆめ牧場


一方のおじさんは、極めてマイペース。
日頃から広い公園を伸縮リードで自由気ままに散歩しているので、
ノーリードになった解放感も無いようで…。

成田ゆめ牧場


「おいでー!」と呼ぶと、面倒くさそうに一応来てくれました(^^ゞ

成田ゆめ牧場


リキ、ハードルに挑戦。

成田ゆめ牧場


ドッグ・ウォークにも挑戦。

成田ゆめ牧場


もなかちゃんも負けていません!

成田ゆめ牧場


ドッグ・ウォークでは、リキよりもスイスイ歩いていました(^^)v

成田ゆめ牧場


見守るおじさん(^~^)

成田ゆめ牧場


一通り歩いたところで、ワンコOKのレストラン、チーズフォレストでランチタイム。
ホットホエー(上)、ユメピッツア(左)、チーズコロナ(右)をいただきました。
この日は私たちしかいなかったのだけど、お客さんが少ないことがもったいないくらい、
チーズ濃厚で美味しかった!!
ちなみに、ホエ―は牛乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液で、
乳清や乳漿ともいうそうです。薄くてちょっと不思議な味わい。

成田ゆめ牧場


飼い主たちが美味しいランチをいただいている間、お犬様たちはハウストレーニング。
ごめんね、落ち着いて食べたかったからさ(^^;

成田ゆめ牧場


この日、最後のツーショット。
2匹ともカメラ目線にするのが難しく、無理はせずにこれで断念。
実はこの後日、もなかちゃんは遠方に引っ越してしまったのだけど(;_;)、
またいつか再会して、リベンジツーショットが撮れると良いね。

成田ゆめ牧場


帰り際、飼い主たちはまたしてもデザートタイム。
牧場のソフトクリームは、とっても美味です☆

成田ゆめ牧場


あっという間に時間が過ぎてしまった、初めての成田ゆめ牧場。
そんなに遊ぶところがあるわけでもないけど、なんだか楽しいところでした。
平日はとにかく空いているし、リキのような犬を連れてゆる~く遊ぶには最適です。

もなかちゃん、楽しい時間をありがとう!
また必ず会おうね!!!
(もなかちゃんの飼い主さんのブログはこちら →



リキと老化現象 - 2015.04.19 Sun

我が家のリキ君は、ただいま12歳2ヶ月です。
人間の年齢に換算すると、60歳超。シニア世代です。

リキ


散歩でもよく歩くし、家の中でも元気に遊ぶので、若く見られがちだけど、

リキ


やっぱり年を取ったなぁと感じることが多くなってきました。

リキ


具体的にリキが年を取ったと感じることは、
 
 ・白くなった
    5~6年前から徐々に。ブラジルに住んでいた頃は、一時帰国でリキに会う度に
    白さが増して悲しくなりました。
 ・眠る時間が増えた
    お出かけの後など、以前よりも疲れが抜けにくいようでひたすら寝ています。
 ・ナックリング(歩いているときに、足がしっかり上がらずに爪を擦る)
    以前からたまにあったけど、最近頻度が増えた。
 ・後ろ足がブルブル震える
    1年半くらい前から。散歩の途中など、後ろ足がブルブル震えることがあります。
 ・階段を嫌がるようになった
    階段で上り下りを躊躇するようになった。3ヶ月くらい前から室内の階段は
    下りでは途中から抱っこ。
 ・毛並み、筋肉の変化
    若い頃に比べて毛質がパサパサになり、筋肉が落ちた。
 ・オシッコの切れが悪くなった
    マーキングの時など、以前はピタッと止まっていたオシッコが止まりにくくなり、
    何かの拍子にちょこっと漏れてしまうことも。
 ・表情が柔らかくなった
    年とともに目がパッチリして表情が穏やかになってきた。

今のところ、視力や聴力に目だった衰えはないようだし、体の柔軟性もバッチリ。
また、千葉 ⇔ 神奈川生活が適度な刺激になっているようで、
私がブラジルにいた頃よりも表情や行動が若返っているところもあります。

今後、年を重ねるにつれて、生活環境の整備やケアも必要になってくるだろうけど、
これからも笑顔で過ごしていこうね(^^)

リキ


桜と青空 - 2015.04.14 Tue

ここ最近、冷たい雨が続いていますね。
雨でもリキは散歩が必須なので、早くお天気が回復してほしいです(>_<)

さて、今年は青空のもとで満開の桜の写真を撮ることができず、
残念に思っていたのだけど(青空じゃない満開写真↓)、

桜と曇り空


先週初めの朝の散歩で、まだまだ桜が綺麗なことに気付きました。
しかも、素晴らしい青空じゃないか!

桜と青空


中学校の周りの桜も、

桜と青空


公園の桜も、既に散り始めてはいるものの、青空の下、とても綺麗。

桜と青空


リキ君、もう一度だけお花見に付き合ってください。

桜と青空


ということで、やってきたのはまたまた古墳の公園。
桜の花はだいぶ散っているけど、青空なだけで綺麗さ5割増しです(^^)b

桜と青空

桜と青空

桜と青空

桜と青空


リキもいつも以上に偉そう(笑)

桜と青空

桜と青空

桜と青空

桜と青空


やっぱり良いなぁ、桜と青空♪

桜と青空


相変わらず人の少ない公園で、リキと今年最後の(?)お花見を楽しめました。

桜と青空

桜と青空

桜と青空

桜と青空


来年もまた、一緒に桜を見に行こうね☆

桜と青空


リキのNEWオヤツ - 2015.04.09 Thu

2年前に膵炎にかかって以来、療法食生活の我が家のリキ君。
もともとあまり食いつきが良くなかったこともあり、以前は市販のオヤツをはじめ、
まぐろやチーズなどいろんな美味しいものをご褒美に使っていたのだけど、
今や決められた食事以外は何もあげていない生活です。

リキ


でも、ご褒美や食欲のチェックのため、療法食以外の物も準備したい!
ということで、ウェットフードのオーブン焼き(詳しくはこちら → )に加え、
最近別のオヤツが仲間入りしました。

材料は、茹でたささみ。

オヤツ


これを裂いて天板に並べ、オーブントースターで焼く。

オヤツ


焼けました。
りきぞー家のトースターは2段で熱源は3ヶ所なので、天板は上の段に置き、
一番下だけ熱を入れて焼くこと15分。
焼きすぎると、あっという間に焦げます。

オヤツ


ただでさえ少ないささみをさらに小さくして焼くので、
できあがったささみジャーキーは、足の親指の爪サイズ・・・。
それでも、ポリポリ良い音をさせながら食べてくれます(^^)

オヤツ


左がささみジャーキー、右がウェットフードのオーブン焼き。
どちらも3~4日で使い切るので、オヤツ作りも日常的。

オヤツ


きっとこれからもリキの主食は療法食でいくと思うけど、
美味しく食べられる低脂肪オヤツも考えていくからね!

リキ


食後にオヤツをもらって、ゴキゲンリキ君でしたo(^▽^)o


桜、満開 - 2015.04.07 Tue

暖かい日が続き、桜の花が一気に開いた先週。

お花見


朝の散歩で桜の咲き具合を日々チェックし、

お花見


「もう満開になりそうだから、明日はリキとゆっくりお花見に行こう♪」と
予定を立てていたのだけど、

お花見


翌日は朝からどんより曇りΣ(゚д゚;)
たしかに満開にはなっているけど、前日(↑)と比べても桜の美しさが半減。。

お花見


でも、お花見には行きました。
週末に向けて、天気がますます崩れる予報だったから。

お花見


ここは、このブログにときどき登場する古墳の公園。
昨年に続き、今年もここでのお花見を楽しみにしていました。
実際は、お花見という名の「リキと桜の写真撮影会」ですが( ̄∇ ̄+)

お花見

お花見

お花見

お花見


満開の桜、本当に見事!!
ちなみに、こんもり丘のように見えるのは、古墳です。

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見


お天気は残念だったけど、和犬と桜はやっぱり最高!

お花見


そして、オレ様リキはどこまでも偉そう(笑)

お花見


今年もお付き合い、ありがとう☆


鼻ツン - 2015.04.05 Sun

巷では「壁ドン」が流行っているようですが(笑)、
我が家のリキ君がよくやるのは、「鼻ツン」。

主に散歩中、隣りを歩いているときに、

鼻ツン


鼻で軽く足をツン。

鼻ツン


鼻ツンをするのは、親しみの表現だったり、不安を感じているときだったり、
「ボク、良い子で歩いてるよ(=オヤツをよこせ)」アピールだったり、
状況によって理由はいろいろありますが、鼻先でそっとタッチされるのは、
なんとも心地の良いものです(´∀`)

鼻ツン、最高!
本当にリキは、何をやっても可愛いなぁ♪

リキ


親ばか日記でしたヾ( ´ー`)


花子ちゃん - 2015.04.04 Sat

雲一つない快晴の先週。
地下鉄を出てすぐにスカイツリーがそびえる、東京下町に行ってきました。

スカイツリー


目的は、ビーグルの花子ちゃんと飼い主のsayokoさんに会うこと。
花ちゃんとsayokoさんは、ブラジル駐在時代のお友達です。
(sayokoさんのブログはコチラ →

花ちゃん


前に花ちゃんに会ったのは1年半近く前だけど、
すぐに気付いて駆け寄ってきてくれて、キスの嵐でした(笑)
クールダウンするために、オヤツ入りコングをもらって夢中の花ちゃん。

花ちゃん


写真を撮りまくっていたら、お尻を向けられちゃいました(^^;

花ちゃん


sayokoさんとゆっくり会えたのも、すごーく久しぶり。
美味しいランチをご馳走になりながらおしゃべりに花を咲かせていると、
花ちゃんはsayokoさんの足元でこんなに良い子♪

花ちゃん


私のこともじっと見つめてくれます(^^)

花ちゃん


相変わらず美人さんだね~。

花ちゃん


たまに興奮すると、

花ちゃん


耳がペロ~ンとなるところもまた可愛い(笑)

花ちゃん


食事の後は、屋上のお庭へ。

花ちゃん


芝生の上を元気に走り回ったり、

花ちゃん


ボール遊びをしたり、

花ちゃん


とっても満足そうな花ちゃん。ステキな環境だね~(´∀`)

花ちゃん


部屋に入った後は氷をもらって、

花ちゃん


sayokoさんにたくさんナデナデしてもらって、ご満悦。

花ちゃん


ポカポカの日差しの中、気持ち良さそうにお昼寝していました(*^▽^*)

花ちゃん


久しぶりにsayokoさんとゆっくりお話しできて、幸せいっぱいな花ちゃんにも会えて、
とても楽しかった一日。
sayokoさんの花ちゃんへの愛情のかけ方には、私も見習うところがたくさんです。

電車の時間さえ合わせれば、意外と近いりきぞー家と花ちゃん家。
ぜひまたお会いしましょうねo(^▽^)o


ご当地キャラ in 湘南 - 2015.04.01 Wed

ちょうど実家に行っているときに、湘南にご当地キャラが集まると知り、
ちょこっと遊びに行ってきました。
ご当地キャラ祭りは、成田山に続いて2回目です。

ご当地キャラ


一番の目的は、リキの友達(笑)、うなりくん。
ちょうど一人でいたので、写真を撮らせてもらいました(^^)
あれ?でもうなりくん、なんか顔変わった…?

ご当地キャラ


少しすると、ご当地キャラたちがステージに上がり、ダンスをするとか。
左から、やぶきじくん、さのまる、おけわんこ、えび~にゃ、つゆヤキソバン、
与一くん、うなりくん、ふっかちゃん。ふっかちゃん、可愛いな。

ご当地キャラ


「ようかい体操第一」を2回踊ってましたp(^^)q
あ、ブタのあゆコロちゃんが増えてる。

ご当地キャラ


やる気のないやぶきじくんと、後ろにざっくぅ。

ご当地キャラ


続いてのダンスは、さのまる音頭。
後ろの山田るまさんは、一人だけ顔見せキャラなのね。

ご当地キャラ


さのまる、可愛いなぁ。でも、なんか顔が違う気が…。

ご当地キャラ


うなりくんとさのまるへの違和感は、えぼし麻呂(左から2番目)の写真を撮って、
ようやく分かりました。
えぼし麻呂のマロ眉を付けてたのか!

ご当地キャラ


着ぐるみを着て踊るって、ものすごく大変なんだろうね。
ご当地キャラのみなさん、お疲れさまでした。癒された♪

ご当地キャラ


このときはまだあまり咲いていなかった桜も、今はもう満開かな。

桜


それにしても、こんなにたくさんのご当地キャラがいるのって日本くらいだよね。
平和だ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (19)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR