FC2ブログ
topimage

2019-10

近況報告 - 2019.10.04 Fri

ずいぶん長いこと、ブログを放置してしまいました。

この1年、いろいろなことがありました。
前回の記事の少し前に私は大きな病気が見つかり、入院・手術。
その後も時々カゼを引いてはダウンしたりもしていましたが、
1年経った今ではだいぶ体力もつき、すっかり元気になりました(^∇^)ノ
でも、2年連続で大病をしてしまったこと、リキの介護と息子の世話もあり、
細々ながら続けていた仕事は辞めてしまいました。

息子は4月から幼稚園に通い始めました。
同世代と一緒に遊ぶ機会があまりないまま3歳まできてしまったので、
なかなか幼稚園になじめず、毎朝離れるまでが大変。
ようやく慣れてきたところで夏休みを挟んで振り出しに戻り、
9月の終わりにやっと楽しく出かけられるようになってきたところです。

そして、リキ。
リキは、2月8日に無事に16歳を迎えることができました。
12歳のときから腎臓病になり、13歳で胆嚢粘液嚢腫の手術をし、
3~4日おきの皮下点滴を2年半。
いろいろ病気をしたことを考えると、とても頑張ってくれたと思います。
15歳9ヶ月くらいからは完全に寝たきり生活になっていたので、
16歳を迎えられたのは奇跡のようでした。

リキ


でも・・・
誕生日から2週間後の2月22日、リキは静かに旅立ってしまいました。
最期は私の腕の中で。。
15年半もの長い間、家族やほんの一部の人しか寄せ付けないリキでしたが、
最後の半年はすっかり穏やかになり、たくさんの人に声をかけられ、可愛がられ、
「人の手もそんなに悪くないかも」なんて思っていたかもしれません。
そして、3歳の息子にとっても、かけがえのない存在になりました。

リキと息子


本当は今年の初めくらいからブログを再開しようと思っていましたが、
すぐにリキとのお別れの報告になってしまうかも・・・という考えがよぎり、
始めることができませんでした。
そして、リキがいなくなってしまった後は、なかなか気持ちの整理がつかず、
幼稚園という新生活にも追われ、7ヶ月が過ぎてしまいました。

やっと少しずつ時間にも気持ちにも余裕が出てきたので、
書ききれなかったリキのこと、日ごろの些細な出来事など、書き留めてみようか。
きっとごくたまにの更新になると思いますが、宜しくお願いします。

お花がいっぱい


リキが亡くなったあと、たくさんのお花をいただきました。
たくさんの人たちに気にかけてもらい、「リキ」として覚えてもらい、幸せだったね。
16年間、リキが関わったすべての方に、どうもありがとうございました。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
16歳で旅立った柴犬リキの思い出と、日常の出来事についてゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (6)
犬のいる生活 (49)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (24)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (9)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (5)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (8)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (5)
フィッシャー症候群 (4)
犬と子ども (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR