topimage

2017-03

リキ、倒れる - 2015.12.06 Sun

1ヶ月半ほど前のこと。
リキが、10日ほどの間に2回倒れました。

1回目は、朝の散歩で。
母と元気よく出かけ、少し走った後に倒れて(転んで?)そのまま排尿。
少しすると立ち上がり、びっこぎみで歩くのを嫌がったそうなのだけど、
その後は特に変わったところもなく、いつも通り。
夕方の散歩では、ゴキゲンに歩いていました。

次の異変は、その4日後。
同じく母と朝の散歩で、倒れはしなかったものの、ヨロヨロ歩きながら排尿。
その後は、いつも通り。

2回目は、1回目に倒れた9日後。
室内でリラックスしているリキの近くで、庭にいる母を大声で呼んだところ、
ガウガウ大興奮。
しばし興奮して怒った後、絶叫しながら倒れ、そのまま排尿。
意識はあり、痙攣などはなく、1分ほどで復活。
その後は、いつも通り。

1回目に倒れた後、腎臓の検査で動物病院に行く予定があったので、
倒れたことを先生に話しました。
リキが倒れた瞬間を母が見ていなくて詳しい状況がよく分からなかったこともあり、
もし次に同じようなことがあれば動画を撮ることを勧められ、様子見に。

2回目に倒れた時は、自分で状況を確認できたこと、倒れた後の動画を撮ったことから、
その3日後に再度動物病院へ行ってきました。
倒れた時の様子から、心臓に原因がある可能性があるとのことで、
心電図を取ったところ、不整脈がみられました。
さらに超音波、レントゲン検査の結果、腫瘍や弁膜症、心臓に水が溜まるなどの
外見上の異常や血流の異常はないため、電気的な異常が考えられるとのこと。
倒れる頻度が増えるようなら、24時間のホルター心電図など、
大学病院でのさらに詳しい検査が必要だけど、
まずは興奮させすぎないよう気を付けることで、経過観察となりました。

それから1ヶ月。
その後、リキは倒れることもなく、元気に過ごしています。
インターホンの音や家族の急な動き、声に過剰に反応して興奮してしまうので、
インターホンの音を変え、家族にはゆっくり動いてもらうように協力をしてもらい、
散歩でも寒いときに急に走ったりしないように気をつけています。
また、倒れた時に急に首がしまったことも考えられるので、
先生の勧めで首輪からハーネスに変えました。

今思うと、7月にも一度、興奮した後に絶叫して座り込んだことがあったので、
あれも今回倒れたことと関係があったのかもしれません。
今のところ原因不明のままだけど、これからも発作が起きないよう願うとともに、
生活や関わり方も気をつけないと。
リキくん12歳10ヶ月、心配事が尽きないね。

リキ


ちなみに、腎臓病の方は投薬と食事療法で経過は順調です(^-^)b



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:麿ねーたんさん

コメントありがとうございます!
おかげさまで、リキはその後も変わらず元気です。
近々、近況を更新しますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:麿ねーたんさん

ありがとうございます!
またまた時間が経ってしまいましたが、
ようやく記事を更新しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/108-4606a198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リキの弟 «  | BLOG TOP |  » 尻尾、その後

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (19)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR