FC2ブログ
topimage

2020-11

赤ちゃんと犬の散歩 - 2017.11.30 Thu

あっという間に今年も残すところ1ヶ月となってしまいました(゚△゚;ノ)ノ
病気ネタばかり書いているとちょっと気が滅入ってくるので、
リキのこともちょこちょこ挟んでいこうと思います。

我が家のリキくんは室内でトイレをしないため、毎日3~4回の散歩に出ています。
子供が生まれてもその生活は変わらず、息子は生後1ヶ月の時にリキの散歩デビューをしました。
とはいえ里帰り出産だったので、基本的には母に息子をみてもらって私が散歩に行くか、
母に行ってもらうかで、実家にいる間は息子が散歩に同行することはほとんどありませんでした。

赤ちゃんと犬の散歩


息子が生後2ヶ月の時に実家近くに引越し、3ヶ月の時からリキとの生活が始まりました。
リキは朝、(昼前後)、午後、夜と散歩をしていましたが、朝と夜は夫の出勤前と帰宅後に行き、
日中は母が来てくれたときは息子を置いて、自分だけのときは息子を連れてお散歩へ。
基本は抱っこ紐でしたが、天気の良いときなどはベビーカーでも出かけるようになりました。
リキは普段からキャスター付きキャリーを持って出かけていたこともあり、
隣りにベビーカーがあっても全然平気で、その点はとても助かりました(^∇^)b

赤ちゃんと犬の散歩


息子の成長と共に、ベビーカーは対面から前向きに。
対面よりもずっと押しやすくなりましたが、リキのテンションが上がって息子の方に行ったり、
息子がリキを触ろうとしたりしないように注意が必要になりました。
そのため、最初は母に一緒に行ってもらって少し様子を見ていましたが・・・

赤ちゃんと犬の散歩


すぐに自分一人で行くようになりました。
新生児から使えるアップリカのラクーナは、小回りが利いて使いやすいです。
が、現在1歳11ヶ月で12㎏ある息子にはだいぶ狭くなってきたので、
いつまでこのベビーカーで散歩できるか・・・(;゚Д゚)

赤ちゃんと犬の散歩


今年の4月に夫が単身赴任になってからは、基本的にリキの散歩はいつも息子が一緒です。
母が頻繁に来てくれるので、母がいるときは息子をみてもらって散歩に行きますが、
それでも毎日最低1回、多いときは3~4回、息子にも散歩に付き合ってもらっています。
最近は知恵もつき、やり取りもできるようになったので、散歩を拒否されることもしばしば(゚д゚)
息子の好きな車で釣って連れ出していますが(お散歩でバスや郵便車が見れるかもよ!)、
いつまで通用することか・・・。

散歩好きなリキの楽しみは奪いたくないし、息子に我慢して付き合わせるのも嫌だし、
双方を満足させるのはなかなか大変です(@_@)
そして、抱っこ紐での散歩は本当に重い。。
近い将来、息子と手をつないで安全に散歩できる日が来ると良いなぁ・・・。
これから息子はどんどん活発に、反対にリキはだんだん動けなくなっていくと思うので、
毎日のお散歩事情の改善は切実です。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/127-f46149ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防寒着はじめました «  | BLOG TOP |  » フィッシャー症候群・救急外来受診

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
16歳で旅立った柴犬リキの思い出と、日常の出来事についてゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (7)
犬のいる生活 (49)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (24)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (9)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (6)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (8)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (5)
フィッシャー症候群 (4)
犬と子ども (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR