topimage

2017-05

 - --.--.-- --


マダニ、再び… - 2014.04.04 Fri

そろそろ今月のノミダニ予防をしようと思っていた、先日。
またしても、リキにマダニを見つけました((((((ノ゚⊿゚)ノ
3月から予防薬を始め、草むらにはできるだけ入らないようにし、
散歩後には足元や体をチェックして、軽くブラッシングもしていたのに!
部屋にいるときに、リキの体の上をノコノコ歩くこげ茶の生き物がいました。

つまんでみて、すぐにマダニと確信。
そのまま食器用洗剤を入れた水の中に沈めました。
前回は、「ギャー!気持ち悪い!」と思ったけど、今回は腹立ちの方が上。
うちの可愛いリキちゃんを狙うなんて、許せん\(*`∧´)/

マダニ


数十分後。
水の入った容器を揺らしてみると、マダニの足が動くような気がします。
いや、でも洗剤たっぷりの水の中に沈んでいるし。既に30分くらい経っているし。
水の中でユラユラしているだけに違いないと思いつつ、なんだか気になるので、
爪楊枝でマダニをつついてみました。すると…

マダニ


思わず、「なんて健気な…」と思うほど、爪楊枝にしがみつくマダニ。
洗剤入りの水の中に30分いても死なないなんて、どんな生き物なのよ(((゜д゜;)))
その生命力の強さにゾッとし、トイレに流して駆除完了しました。
調べてみると、ダニは水中や酸素の無い状態でもしばらく生きられるとか。
でも、高温(60℃以上?)には弱いのだそうです。
そういえば、前回駆除した時は、洗剤入りの熱湯の中に落としたんだっけ。

これまでノミで苦労したことは何度かあったけど、マダニに悩まされるのは初めて。
千葉の住まい周辺はとにかくのどかで、公園も家の近所も緑がいっぱいなので、
草むらに全く入らずに過ごすことは、実質無理。。
なので、今後も毎月の予防薬と日々のチェックで気を付けていくしかないのかな。

リキ、今日は駆除薬を飲んで、明日はシャンプーね!

リキ


すっごいオッサン顔…(^^;



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/26-1e7e00b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手な薬はオブラートで! «  | BLOG TOP |  » 節約!時間 vs 交通費

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

