topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


苦手な薬はオブラートで! - 2014.04.06 Sun

りきぞー家周辺は、本当にのどかなところです。
家から少し歩けば、木々の茂った林(?)があるし、

リキ


きれいに整備された公園も、地面は芝生や草で覆われています。
こんなに緑いっぱいの環境なので、どこで虫がついてもおかしくありません。
実際、先月から2ヶ月連続でマダニを見つけていますから…。
そこで、以前は夏だけだったノミダニ対策を、今年は3月から行っています。

リキ


リキの薬は、飲み薬タイプのコンフォティス錠。
スポットタイプのノミダニ駆除薬を使っていた時期もあったのだけど、
投与後に元気がなくなることが何度か続いたため、リキには合わないと判断。
2年前からこの薬を使うようになりました。
内服薬なので、投薬前後もシャンプーできるし、当然体にベタ付きもないので、
私としては満足。副作用であり得る嘔吐も、リキは一度もありません。

コンフォティス錠


ただ、このコンフォティス錠、錠剤が大きく、臭いも独特なのが難点で、
リキはウェットフードで包んでもなかなか食べてくれません。
そこで、先月からオブラートを使って与えています。
まず、1㎝ほどの錠剤を半分に切って、袋状になったオブラートで包み、

コンフォティス錠


レンジでチンして匂いの強くなったウェットフードに埋め込む。

コンフォティス錠


そして、ダンゴ状に。
薬が入っていないものも用意して、リキの警戒心を緩めよう作戦。

コンフォティス錠


いざ、実食。

実食


あっという間に、ごちそうさまでした(^^)
オブラートを使うようになって、きっちり食べてくれるようになりました☆

完食


ノミダニがつきやすいのは困りものだけど、緑が多いのは犬にとっては嬉しい環境。
日々のケアをしっかりして、お散歩を楽しもうね。

リキ


菜の花とオレ様でした♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/27-c9cbba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜めぐり «  | BLOG TOP |  » マダニ、再び…

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

