topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


のどかなところゆえ… - 2014.07.03 Thu

何度もブログにも書いていますが、りきぞー家周辺はとてものどかです。
住宅地で家もたくさんあるのだけど、あちこちに広い公園があるし、
ちょっと道をそれると雑木林などもあり、緑豊かなところです。
きっと野生動物もいるのでしょう。
少し前にハクビシンが、冬には野ウサギが死んでいるのを見かけました…。

そんなのどかなところなので、当然多いのが、虫。
ここ2日ほど、立派なムカデの死体を見かけたし、
今朝はリキの散歩をしていると、ゴマダラカミキリに出会いました。
カミキリムシを見たのなんて、何年ぶりだろう?

ゴマダラカミキリ


懐かしいなぁと思いながら歩いていると、今度はカブトムシ!
まだ7月も初めなのに、もういるんだ!!
元気がなかったら家に連れて帰ろうかと思ったのだけど、
捕まるまいと必死に地面にしがみついていたので、やめました(^^;

カブトムシ


虫も、たまに道で見かけるくらいならあまり気にならないのだけど、
困っているのが自転車。
相変わらずアパートの駐輪場にあるのは我が家の2台だけなのだけど、
毎回自転車に乗る前は、クモチェックから始まりますヽ(;´Д`)ノ
小さなクモが何匹も巣を張っていることもあるし、大き目のクモが
前輪と泥除けの間に潜んでいたことも。。
巣が多い時には、棒で取ろうとするとバリバリ音がするほどです(((゜д゜;)))

自転車


別にクモがいることで何か害があるわけではないのだけど、
私は生き物の中で、クモが一番苦手…(((( ;°Д°))))
そのため、クモには申し訳ないけど、こんなもの(↓)を買ってしまいました。
まだ使ってみて間もないけど、スプレーして2日後の時点では、効果アリです。
自転車、錆びるかもしれないけど…。

クモ避け


私が、虫だ!クモだ!マダニだ!と騒いでも、リキ君は全く気に留めず。
「人間ってうるさいな~」くらいに思っているのかもしれません(^^ゞ

リキ


これでも虫には強い方なんだけどね(^▽^;)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/44-0bd6d467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無言の訴え «  | BLOG TOP |  » 草が刈られた

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (21)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

