topimage

2017-05

 - --.--.-- --


絆創膏マニア - 2015.02.16 Mon

最近、テレビで「ひび割れ・あかぎれ」のケアのCMをよく見かけます。
私も子供の頃からひび割れができやすかったのだけど、
高校か大学の頃からは、季節を問わず悩まされるようになりました。

手荒れ


ひび割れは、多いときは10ヶ所以上。
手のひらが割れたり、縦に割れたりすることもあって、それはそれは痛いです。
そのため、私の手には絆創膏がいっぱい。
荒れ放題なこともあり、昔から老けた手です…(T_T)

手荒れ


絆創膏を頻繁に使うようになったのは、この1年ほど。
薬局に行っては、いろいろなタイプの絆創膏を買って、試しています。
こちらは、防水タイプ。水を使うとどうしてもはがれやすいですが。。

ばんそうこう


続いて、パッドの無いタイプ。防水ではないようです。
パッドがない分はがれにくいけど、はがすときに痛いことも(;_;)

ばんそうこう


透明の防水タイプ。
水仕事をしてもはがれにくく、かなりお気に入りです。

ばんそうこう


最近購入した、透明の防水タイプ。
こちらも良いのだけど、薄くて違和感がない分、はがれやすいのが難点。

ばんそうこう


こちらは、夫がケガをしたときに買った絆創膏。
キズパワーパッドは治りが良いようだけど、日常的に使うには高すぎます。

ばんそうこう


こちらは、透明の防水絆創膏のロールタイプ。
好みの大きさにカットできるので、便利だし経済的です。
でもこちらも薄いので、ちょっとはがれやすいかな。

ばんそうこう


最後に、水絆創膏。
セメダインのようなにおいで、傷口に塗ると、固まります。
注意書きにもありますが、傷口に塗った瞬間は、それはもう痛いです…。
痛いのが好きな人には良いかも(^^;

ばんそうこう


今のところ、私のイチオシは、キズケアフィルム。
水にも強く、1日しっかり貼っておけば傷の治りも良いので、
水仕事や手を使うことが多いときは、とても重宝しています。
が、最近薬局に行っても全然置いていない。なんでだろうなぁ…。

ばんそうこう


動物と暮らしていると、あまり薬は使いたくない。
これからも絆創膏を活用しながら、仲良くしようね、リキ。

リキ


母はとても肌が丈夫なのに、どうしてその点は似なかったのか。。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/78-bf067daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咬み犬リキ君 «  | BLOG TOP |  » 冬の海

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

