topimage

2017-04

階段コワイ - 2015.02.21 Sat

我が家は、外に出るのに必ず階段を使わなければなりません。
なぜなら、玄関は1階、居住スペースは2階だから。
リキも散歩の度にこの階段を上り下りするのだけど、
階段は滑るので、リキが通る端には滑り止めマットを敷き、
転落防止のため、必ずリードを付けて一緒に歩くようにしています。

階段


上りは軽快に、下りは慎重にいつも階段を上り下りしていたリキだけど、
年末にしばらく実家生活をして千葉に帰ってきたら、階段を嫌がるようになっていました。
上りは拒否するため抱っこ、下りは最後の数段をジャンプするようになり、
ジャンプの段が日に日に高くなってきたので、下りも途中から抱っこするようになりました。

どうして、階段がダメになったのか…?
実は、上りでは何度かマットがずれて落ちそうになったことがあり、
それも原因の一つだと思います(ごめん、リキ。今はもうしっかり固定してる)。
足腰に痛みがあるのかとも思ったのだけど、散歩では元気に歩いているし、
屋外の階段では、今まで通り自分から上り下りしています。
リキの行動を見ていて思いついた結論は、「見にくいのかもしれない」。

そこで、リキが歩くマットを階段と同系色のこげ茶から、

滑り止めマット


ベージュに変更。

滑り止めマット


さらに、玄関に近い下の方は白に変更。

滑り止めマット


ほら、ずいぶん見やすくなりました(^^)

階段


玄関はセンサーライトで、日が暮れるとさらに階段が見えにくくなるので、
下の方を白にしたのは大正解です。
(本当はベージュがなかなか入荷せず、痺れを切らして別の店で白を購入。)

階段


でも考えてみれば、私たちにはこう見えている(↑)階段も、
リキ目線ではこんな感じ(↓)。

階段


人間の大人目線ではちゃんと段が見える上りも、

階段


リキ目線では、圧迫感のすごいこと。。
階段は閉鎖的なちょっと薄暗い空間だし、視力が落ちてきていたとしたら、
不安を感じるのも無理ないなぁと思います。

階段


マットを変えて以来、リキの階段への拒否反応はだいぶ減りました。
上りはちょっと励ましながら、1段目をクリアすれば、一気に上まで行きます。
下りは慎重に、行けるところまでは自分で、最後の数段は抱っこです。

年齢的には、立派にシニアな12歳。
リキの健康状態に合わせて生活を工夫しながら、
これからもできるだけ自分の足で歩いて行こうね。

リキ


紅梅と渋犬。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikinana517.blog.fc2.com/tb.php/80-98f57b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグドック2015 «  | BLOG TOP |  » 咬み犬リキ君

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
13歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (20)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR