topimage

2017-11

闘病記2016・胆嚢粘液嚢腫 - 2016.05.21 Sat

2016年4月4日。

3月末に受けた外注の血液検査の結果、「肝臓の数値が高い」という
かかりつけの先生からのお電話を受け、動物病院を受診しました。
再度血液検査をしたところ、貧血が進み、肝機能が悪くなっていたため、
腹部の超音波検査。
「胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)」という病名を告げられました。

リキには、胆汁が泥状になって胆嚢に溜まる「胆泥」という症状が2年前からありました。
もしかするともっと前からあったのかもしれないけど、はっきりそう診断されたのが、
今の病院で健康診断を受けるようになった、2年前のことでした。
胆泥が確認されてからも嘔吐や下痢、血液検査での異常は特になく、
1年に数回、超音波検査を受けて、経過観察をしていました。
今年の2月の健康診断でも、胆泥に大きな変化はありませんでした。

ところがこの日、リキの胆嚢の超音波画像には、胆嚢粘液嚢腫の特徴である、
キウイフルーツの断面のようなギザギザがありました。
胆泥が固まってきてキクラゲのようになり、炎症も起こしている。
胆管も詰まってきているので、症状が進むと肝機能障害になる可能性も。
軽度なら内科的治療で様子を見るけど、重症化すると手術が必要に。
リキの場合、切羽詰まった状況ではないものの軽度ではないので、
今後手術を検討してもらうことになるかもしれませんと告げられ、
とりあえず1週間、投薬による内科的治療をすることになりました。

腎臓病とは一生付き合っていかなければいけないと覚悟はしていたし、
心臓か脳にも悪いところがあるのかも・・・と思っていました。
でも、ここへきてさらに手術が必要になるかもしれない病気になろうとは。。

受診から2日後、またリキが倒れました。
状況は前回と同じ、実家にいるリキに私が会いに行くと、喜んだ後に倒れました。
私との再会が発作の引き金になるのなら、「再会」しなくてすむように早々に引き取ろう。
できるだけ早く、一緒に暮らせるように環境を整えるからね!!

リキ


リキ、再び倒れる - 2016.05.10 Tue

引越しと新生活の準備に追われた、3月末。
ようやく一段落して、これからはリキの受け入れ準備をと思っていた矢先、
リキがまた倒れました。
ずっと調子が良かったので、5ヶ月ぶりの発作です。

今回倒れたきっかけは、私との再会。
2日ぶりに実家を訪れ、寝ているリキに「ただいま」と声をかけました。
寝ぼけているようにちょっとぼんやりしながら喜んだリキは、
私から離れた後にフラフラと倒れ、絶叫してそのまま排尿。
そんなに興奮したわけではないのに、5ヶ月前と同じです。

ちょっと毛並みが悪いようにも思ったけど、前回同様、その後はいつも通り。
少し様子を見ていましたが、ちょうど腎臓の薬が切れてしまったこともあり、
4日後に動物病院へ行きました。

リキ


先生の診断では、倒れたのはやはり心臓か脳に問題がある可能性があるものの、
詳しく検査をするには、24時間の心電図の計測や、MRI検査が必要。
今後、倒れる頻度が増すようであれば、それらを検討することとし、
その日は甲状腺機能の検査を受けることになりました。
尻尾の先端の毛が若干薄いこと、甲状腺機能低下症でも倒れることがあるためです。
外注のため、結果は1週間以内に電話連絡とのことで、その日は終了しました。

リキ


リキは11月にも甲状腺機能の検査をしており、その時は正常値だったので、
実は私はあまり心配していませんでした。
気楽な気持ちで先生からの連絡を待っていると、4日後にお電話がありました。
結果は、甲状腺機能は正常値。
ただ、肝臓の値が高いため、近いうちに受診してくださいとのことでした。

へ?肝臓!?
治療中の腎臓じゃなくて、肝臓??
2ヶ月前の健康診断では何の問題もなかったのに、肝臓???
でも、先生が早めの受診を勧めるくらいなので、とりあえず急いだ方が良いかも。
早速その日の午後、動物病院を受診しました。
予想もしていなかった、リキの闘病生活の始まりです。


リキ、13歳のドッグドック - 2016.04.18 Mon

2ヶ月前、2月8日にリキは13歳になりました。
毎年、誕生日にブログをアップしてきたのだけど、今年はそんな余裕もなく。。
こんなに遅くなっちゃってごめんね。

リキ


誕生月には全身チェックのドッグドックを受けることにしているので、
誕生日の翌日に、動物病院に行ってきました。
昨年10月に何度か倒れたことがあったので、今年は心臓の検査もお願いしました。

検査の結果は、大きな心配はないとのことでした。
レントゲン、超音波では、内臓も綺麗で問題なし。
胆嚢に胆泥があるものの、これは数年前からなので、経過観察です。
心臓の方も心電図で若干不整脈がみられる(脈が飛ぶ)けど、
倒れたりすることがなければ、こちらも様子見ということになりました。
腎臓の数値も安定しているので、今後も投薬は必要ながら、一安心。
成田からの引越し後はずっと一緒にいられるし、元気で長生きしてね。

それからわずか1ヶ月半。状況は一変しました。
3月末から心配なところがたくさん出てきて、今、リキは病院にいます。
その経緯は、次の記事で。。


リキ、倒れる - 2015.12.06 Sun

1ヶ月半ほど前のこと。
リキが、10日ほどの間に2回倒れました。

1回目は、朝の散歩で。
母と元気よく出かけ、少し走った後に倒れて(転んで?)そのまま排尿。
少しすると立ち上がり、びっこぎみで歩くのを嫌がったそうなのだけど、
その後は特に変わったところもなく、いつも通り。
夕方の散歩では、ゴキゲンに歩いていました。

次の異変は、その4日後。
同じく母と朝の散歩で、倒れはしなかったものの、ヨロヨロ歩きながら排尿。
その後は、いつも通り。

2回目は、1回目に倒れた9日後。
室内でリラックスしているリキの近くで、庭にいる母を大声で呼んだところ、
ガウガウ大興奮。
しばし興奮して怒った後、絶叫しながら倒れ、そのまま排尿。
意識はあり、痙攣などはなく、1分ほどで復活。
その後は、いつも通り。

1回目に倒れた後、腎臓の検査で動物病院に行く予定があったので、
倒れたことを先生に話しました。
リキが倒れた瞬間を母が見ていなくて詳しい状況がよく分からなかったこともあり、
もし次に同じようなことがあれば動画を撮ることを勧められ、様子見に。

2回目に倒れた時は、自分で状況を確認できたこと、倒れた後の動画を撮ったことから、
その3日後に再度動物病院へ行ってきました。
倒れた時の様子から、心臓に原因がある可能性があるとのことで、
心電図を取ったところ、不整脈がみられました。
さらに超音波、レントゲン検査の結果、腫瘍や弁膜症、心臓に水が溜まるなどの
外見上の異常や血流の異常はないため、電気的な異常が考えられるとのこと。
倒れる頻度が増えるようなら、24時間のホルター心電図など、
大学病院でのさらに詳しい検査が必要だけど、
まずは興奮させすぎないよう気を付けることで、経過観察となりました。

それから1ヶ月。
その後、リキは倒れることもなく、元気に過ごしています。
インターホンの音や家族の急な動き、声に過剰に反応して興奮してしまうので、
インターホンの音を変え、家族にはゆっくり動いてもらうように協力をしてもらい、
散歩でも寒いときに急に走ったりしないように気をつけています。
また、倒れた時に急に首がしまったことも考えられるので、
先生の勧めで首輪からハーネスに変えました。

今思うと、7月にも一度、興奮した後に絶叫して座り込んだことがあったので、
あれも今回倒れたことと関係があったのかもしれません。
今のところ原因不明のままだけど、これからも発作が起きないよう願うとともに、
生活や関わり方も気をつけないと。
リキくん12歳10ヶ月、心配事が尽きないね。

リキ


ちなみに、腎臓病の方は投薬と食事療法で経過は順調です(^-^)b


尻尾、その後 - 2015.10.20 Tue

1週間前、突然ダラ~ンと下がってしまったリキくんの尻尾。
翌日には、前の日よりもまた少し上がるようになりました。

リキ


歩いているときも上がっているものの、触るとすぐにショボ~ン。
いつもはバネのようにすぐに戻るので、やっぱりまだまだ本調子ではないようです。

リキ


そんなリキくんの尻尾も、3日目にはほぼ完全復活。
尻尾もちゃんと振れるようになりました。

そして、昨日のリキ。

リキ


足取りも軽く、誇らしげに歩いています。
巻いた尻尾を下ろしてもすぐにプリッと上がるので、もう大丈夫そうです(^∇^)ノ

リキ


金曜日に腎臓の検査で獣医さんに行ったので、そのときにちょっと聞いてみたところ、
「痛みがあるときなどに尻尾が下がることが多い」とのことだったので、
やっぱりどこかに痛みや違和感があったのかもしれません。
1週間経った今は、毎日プリプリ尻尾を振っていますo(^▽^)o

リキ


やっぱり尻尾が巻いている方が若々しい。
リキ、復活して良かったね♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りきぞー

Author:りきぞー
14歳の柴犬リキとの日常、犬との暮らしについて、ゆる~く更新していきます。2015年12月に生まれた長男と、実家のガングロ猫のナナコも時々登場。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (5)
犬のいる生活 (47)
猫のいる生活 (2)
健康状態・動物病院のこと (24)
犬のしつけ、トレーニング (1)
ワン友 (8)
日常 (6)
イベント (1)
特別な日 (4)
趣味の世界 (3)
お出かけ (6)
犬とお出かけ (7)
りきぞーのこと (3)
りきぞーのつぶやき (2)
リキと咬みつき (1)
シニア生活 (2)
フィッシャー症候群 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR